ハヤトに前から頼まれていたんでエンジンの組み方とかをレクチャーしながら腰上のオーバーホールをしてきた。
前夜に銀座で打ち上げだったんで、アンパイを取って午後にハヤトん家に行くって言ってあったんだけど、最近は飲んだ翌日はなぜか?早く起きてしまう… 昨日の朝も5時半には目が覚めてた
肝臓がどうかしたのか❓ ここ数年、ガッツリ飲んでも全然二日酔いとかにならない体になってしまっている これは正常なのか❓どうなのかはわからないけど、翌日の動きの幅が広がっているって面では良い事かな😅
初めて行ったハヤトん家のガレージだったけど、サクラベース🌸よりも広くて 床には赤いパンチカーペットも敷いてあって本当に立派なガレージだった❗️
車両が5台あってもこれだけのスペースを確保出来ているのは素晴らしい
自宅🏠のスペースにこんな環境があるって… 本当に幸せだよね〜 マジで羨ましい限りだ。
今回はこのNS50Fのピストン交換をします❗️
NS50Fであれば、ピストン交換程度の作業なら秒で終わるレベルなんだけど… 今回はハヤトにしっかりとエンジンのオーバーホールを覚えてもらう為に細かく説明しながら作業をした。
途中からバクも来てくれてハヤトん家のママさんと4人してマッタリとした感じで作業した。
ママさんはコーヒー☕️やシュークリームとか出してくれて… 作業よりお喋りが盛り上がった
まずは2ストエンジンをイジル時に必要となるオイルストーンがないとか… #800程度の耐水ペーパーがないとか… 小さなオイル挿しがないとか… そんな事もあったんで、ハヤトと2人で近所のホームセンターを2軒ハシゴして買い出ししてきた。
俺とハヤトが買出しに行ってる間にバクがシリンダーとヘッド、ケースも綺麗にしといてくれたんで新品の様に綺麗になった腰上パーツを組む事が出来た
組んでからは暖機しながらラジエターの水を補充したんだけど、これがまたなかなか大変で… NS50Fは普通に水を入れただけだと実は全然足りてなくて
フロントを高い位置に置いてエンジンをある程度の回転数で回しながら補充しないとしっかりと給水出来なかった
コレをちゃんとやってないと絶対に水の量が足りてないんで、水を抜いた時はしっかりとやらないとダメだと思う。
それにしてもNS50Fのエンジンを組むのは楽でいい
急いでやれば30分あればピストン交換出来そうだな。
エンジンのオーバーホールを勉強するにも走りを磨くにも最高のマシンだと思う。
なかなか手に入らない車両だけど、手に入る機会があれば絶対に買ってもらいたい車両だ。
手伝いに来てくれたバク❗️
ハヤトとハヤトのお母さん。 色々とありがとうございました😊
果たしてサーキットを走ってみてどうなんだろ❓
キャブセットをしっかり出してちゃんと走るマシンに仕上げないとね。 次回はサーキットでキャブセット出しかな❓
それも楽しみだ