
俺もNSR250Rでチャレンジしてきたんで、その苦労は凄くわかってます
これはまだハマオとテイスト車両を作ってる時
出来上がったのがコチラ❗️
俺が現役でNSRでレースをやっていたのが1990年、1991年なんだけど、あの当時はアブガスを使っていたから結構メインジェットを絞って走ってたんだけど、今はハイオクガソリンしか使えないんですよね。
これはオクタン価の違いが大きいんです オクタン価が大きい方が異常燃焼しにくいんで、セッティングするのも楽なんですけど、ハイオクだと実際キャブセッティングがかなり難しいんです。
因みに昔のRS250や NSRのF3車両に入れてたelfガスは127オクタン❗️ 1L=1600円もするSpecialガソリンを使ってました。

燃焼室の容積も詰めて高圧縮エンジンにしてパワー、トルクもあるエンジンにして走ってました。
SP250で使ってたアブガスは112オクタンと言われていたんだけど、ハイオクガソリンの定義はオクタン価96以上なんで、あっても98オクタン程度と全然違いますよね
だからハイオクだとメインジェットを濃くしないとデトネーション(異常燃焼=ノッキング)が出てしまいピストンやヘッドを溶かしてしまい使い物にならなくなり… しまいには焼きつく って現象がおきます。
だからって濃くすると全然走らないし😩
2ストって… マジでキャブセッティングからして攻めるライダーか❓攻めないライダーか❓って戦いもあるんですよ マジで。
まぁ〜 ある程度のベースセッティングが出るまでは様々な試行錯誤が必要だし、知識も必要になってくるんです。
これがエンジンが焼き付く瞬間の動画です。
テイストにNSRで出始めの頃の練習、コースイン2周目の1ヘア進入で焼き付いた時…
2周目ですよ
怖いでしょっ❓
もう、こうなったらライダーは何もしようがないんっすよ 「あっ
焼き付く
」って雰囲気でわかった瞬間から少しでも早くクラッチを握ってあとは受け身を考えるしかない状況なんだよね…
しかし…ここで焼き付く❓ って感じの所で焼き付いたから…反対側に投げ飛ばされて
軽〜く手首を骨折しました😅
この後、キャブをよく確認したらスロージェットにゴミが詰まってたんで… たぶんこれが原因だったんだと思う。
たぶんガソリンタンクの錆とかだろうね。
要はスロットル開度ゼロの時にガスが薄くなって焼き付いたパターンだったと思うんだよね。
あのNSRでは実に4回も焼き付いてます
もちろんシリンダーの再メッキ等も数回やってきました…
2ストに乗るライダーってのは、こんな焼き付きの恐怖とも戦いながら走っているって事もこのブログを見てくれてる皆んなには知っていてもらいたいんだよね〜😅
こんな恐怖がある上で攻め続けない限り勝てるタイムは出ない❗️
強いメンタルで挑まないと2ストレーサーで勝てるレースなんて出来ませんよ❗️ってのがわかってもらえたらありがたい
俺も基本的なメンテナンスやオーバーホールは出来るけど、それ以上の知識ってのは無いんだよね
当時からメカニックがついていたんで、そ〜ゆ〜部分は俺がでしゃばる所ではなかったし、そこまで知る必要もなかったんだ。 例えば、ソレノイドバルブの中のジェットを変えるとか… ホースの長さを変えるとか、そんな細かな所は知らないし覚えてない
今回キクチさんがチャレンジしているガンマΓ250も30年も前の車体とエンジンを組みあわせただけの物で、見た目はカッコいいけど中身はただの街乗りバイクを合体しただけの旧車。
新品の部品も手に入らないし、スペアパーツも少ないし… なによりキクチさんもSUGAYAのライダーだったんでメカニック的な細かな知識は無いんだよね…
当時はコンプリートマシンを煮詰めるって感じだったけど、今回やってるチャレンジは街乗りのノーマル車両をレース用にしてるんで、ソレノイドバルブはキャンセルするのか❓ メインジェットやメインエアジェット、スローは何番がいいのか❓CDIは何がいいの❓ 何もわからない所からスタートしているからマジで大変なのよ…
先日俺がテストランさせてもらった11月1日(火曜日)は3本目の走行(ライダーはキクチさん)で焼き付いちゃった
ジェットを絞ったワケじゃないのに突然リアバンク側が焼き付いちゃった
ガンマのエンジンは初めて触ったんだけど… めっちゃ整備性が悪かったな〜
たかがシリンダー交換なのにシリンダーの上とか前にも邪魔物が多くて… シリンダーがピストンの上にエントリー出来ない事でかなり手こずった
もう嫌になってきてる時の顔してるね
その翌日、2日(水曜日)もキクチさんは走ったんだけど…
今度はフロントバンク側か焼き付いたらしい
きっと根本的な何かがおかしいんだね。
じゃあ何がおかしいのか❓ スロー系❓ CDI❓
潤滑がうまくいってないって事❓
マジわかんない…
ただ、ここに来て少しずつ情報も入ってきてる。
SNSでキクチさんがガンマでチャレンジしてるって事を知ってあのSUZUKIワークスチームの重鎮の方や レース界で有名なメカニックの方々から「こうした方がいいよ」とかの情報を頂けてます
ホントありがたい事ですよね。
昨日もキクチさんは筑波入りしてマシンメンテしてました。
俺的には、キクチさんがマシンメンテ❓ …ってくらいの人なんだけど そんな人が真面目にメンテナンスしてます
本人曰く【こんな事も楽しくなってきた】んだって。
苦しみながらの2サイクルマシンでのレース❗️
お金は💴掛かるし手間くうし… それでも楽しいんだって❣️
これ… 凄くわかる
ガソリン入れてウォーマー掛ければ走れる現代のバイクにはない魅力がそこにはあるんですよ‼️
【焼付きの恐怖】って… 新たなスパイスが加わった中でやるライディングってのは マジで頭ヤレテないと走れないんだよ🤣 まともな神経だとビビって走れないかもね❓
だって… めっちゃ怖いんだから
キクチさんも久しぶりに乗る2ストでこの境地に達してきたみたいです
今週土曜日のテイスト❗️ ZERO-4クラスの決勝まで僕らはチャレンジし続けます
まずは決勝まで無事に走れるか❓
なんとか壊れない様にしないとだけどね…
チーム一丸となって頑張るんで💪 皆んな応援宜しくお願いしますね❣️