マイクロソフトCEOは米ヤフー買収案よりも・・・
マイクロソフトCEOは米ヤフー買収案よりも・・・
違う案件に投資する?
[モスクワ 23日 ロイター] 米ソフトウエア最大手マイクロソフト<MSFT.O>のスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)は 23日、米ポータル大手ヤフー<YHOO.O>の買収案を戦略的とはみなしていなかったとし、これ以外の買収案件の資金として500億ドルを 用意していると述べた。
バルマー氏はモスクワでのハイテク会議で「ヤフーはわれわれが追求してきた戦略ではなかった」と話した。
同氏は「複数の買収案件に資金を投じるだろう。500億ドルがあれば様々なことができる」と述べた。
ヤフー・ニュース引用
<PR>
違う案件に投資する?
米ヤフー買収案は戦略的なものでなかった=マイクロソフトCEO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000362-reu-bus_all[モスクワ 23日 ロイター] 米ソフトウエア最大手マイクロソフト<MSFT.O>のスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)は 23日、米ポータル大手ヤフー<YHOO.O>の買収案を戦略的とはみなしていなかったとし、これ以外の買収案件の資金として500億ドルを 用意していると述べた。
バルマー氏はモスクワでのハイテク会議で「ヤフーはわれわれが追求してきた戦略ではなかった」と話した。
同氏は「複数の買収案件に資金を投じるだろう。500億ドルがあれば様々なことができる」と述べた。
ヤフー・ニュース引用
<PR>
キーワード系最終プログラム
MSがヤフーとグーグルの連携を止めたい理由?
MSがヤフーとグーグルの連携を止めたい理由?
グーグルがネット検索市場でヤフーの挑戦を受け ずに済むようになれば、
アプリケーションソフトをウェブ経由で提供するSaaSやその上位概念である
クラウドコンピューティングに経営資源をさらに集中さ せることが可能になり、
MSの収益源であるソフトウェア事業にとって大きな脅威となるとの予測が、
MSをあせらせている最大の理由です。
大変だ~
「マイクロソフト(MS)がヤフーに買収を再提案しないならば、このゲームはおしまいだ」――。
MSへの身売りを米ヤフーに迫るため委任状争奪戦に乗り出した大物アクティビスト(物言う株主)のカール・アイカーン氏。その同氏の思いを、ある関係者はこう代弁する。
5月18日、MSはヤフーについて声明を出し、その中で、完全買収の選択肢を保留しつつも、当面はそれ以外の取引(提携)を模索するとの考えを明らかにし た。MSは1月末にヤフーに対して総額446億ドルの買収を提案したが、価格で折り合わず5月3日に断念した。しかし、その後、ヤフー株を買い進めたアイ カーン氏がMSへの身売りを求めたことから、その流れに便乗して、完全買収を再び仕掛けるのではと見られていた。今回の声明は、投資家の希望的観測に冷や 水を浴びせかける格好となった。
とはいえ、MSからすれば、この提携路線はじつは「名を捨てて実を取りにいった作戦」(関係者)だ。そもそもヤフー買収を目指した最大の目的は、グーグ ルのオンライン市場支配に待ったをかけることにあった。それなのに、ヤフーがMSを嫌って、グーグルとの連携模索に動いてしまった。関係者によれば、「ヤ フーとグーグルとの提携交渉は現在大詰めを迎えている」という。
これは、MSとって文字通り最悪のシナリオだ。ネット広告の世界で突き放されることだけが理由ではない。グーグルがネット検索市場でヤフーの挑戦を受け ずに済むようになれば、アプリケーションソフトをウェブ経由で提供するSaaSやその上位概念であるクラウドコンピューティングに経営資源をさらに集中さ せることが可能になり、MSの収益源であるソフトウェア事業にとって大きな脅威となるからだ。
米有力投資銀行の幹部は、「ヤフー側に有利な提携案を提示しても、グーグルとの連携だけは食い止めなければならない事態」と指摘する。米有力各紙によると、MSは、ヤフーに対して、ネット検索事業の買収、そしてヤフー本体への一部出資を提案しているという。
今後の行方を左右するのは、なにより同社の大株主の動向だ。関係者によれば、ヤフー大株主は大きくグーグル派とマイクロソフト派に二分されているという。
グーグル派は、ヤフーがネット検索広告をグーグルに委託すれば、広告収入が分配されることから、現金収支が劇的に改善すると主張する。一方、MS派は、 ヤフーがネット検索広告システムに投じた巨額の投資が無駄になるとして、グーグルの軍門に下ることの不利益を強調する。ただ、MS派の多くの大株主は、破 格の買収価格が提示された完全買収だったからこそ、賛同していたとの見方もある。
名を捨て実も捨てることになれば、ただでさえ赤字続きのMSのネット事業への風当たりが今後さらに強まることは必定だ。
(ダイヤモンドオンライン副編集長/麻生祐司、ジャーナリスト/マイケル・タン)
ヤフー・ニュース引用
<PR>
グーグルがネット検索市場でヤフーの挑戦を受け ずに済むようになれば、
アプリケーションソフトをウェブ経由で提供するSaaSやその上位概念である
クラウドコンピューティングに経営資源をさらに集中さ せることが可能になり、
MSの収益源であるソフトウェア事業にとって大きな脅威となるとの予測が、
MSをあせらせている最大の理由です。
大変だ~

ヤフーをあきらめきれないマイクロソフトの裏事情
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000002-dol-bus_all「マイクロソフト(MS)がヤフーに買収を再提案しないならば、このゲームはおしまいだ」――。
MSへの身売りを米ヤフーに迫るため委任状争奪戦に乗り出した大物アクティビスト(物言う株主)のカール・アイカーン氏。その同氏の思いを、ある関係者はこう代弁する。
5月18日、MSはヤフーについて声明を出し、その中で、完全買収の選択肢を保留しつつも、当面はそれ以外の取引(提携)を模索するとの考えを明らかにし た。MSは1月末にヤフーに対して総額446億ドルの買収を提案したが、価格で折り合わず5月3日に断念した。しかし、その後、ヤフー株を買い進めたアイ カーン氏がMSへの身売りを求めたことから、その流れに便乗して、完全買収を再び仕掛けるのではと見られていた。今回の声明は、投資家の希望的観測に冷や 水を浴びせかける格好となった。
とはいえ、MSからすれば、この提携路線はじつは「名を捨てて実を取りにいった作戦」(関係者)だ。そもそもヤフー買収を目指した最大の目的は、グーグ ルのオンライン市場支配に待ったをかけることにあった。それなのに、ヤフーがMSを嫌って、グーグルとの連携模索に動いてしまった。関係者によれば、「ヤ フーとグーグルとの提携交渉は現在大詰めを迎えている」という。
これは、MSとって文字通り最悪のシナリオだ。ネット広告の世界で突き放されることだけが理由ではない。グーグルがネット検索市場でヤフーの挑戦を受け ずに済むようになれば、アプリケーションソフトをウェブ経由で提供するSaaSやその上位概念であるクラウドコンピューティングに経営資源をさらに集中さ せることが可能になり、MSの収益源であるソフトウェア事業にとって大きな脅威となるからだ。
米有力投資銀行の幹部は、「ヤフー側に有利な提携案を提示しても、グーグルとの連携だけは食い止めなければならない事態」と指摘する。米有力各紙によると、MSは、ヤフーに対して、ネット検索事業の買収、そしてヤフー本体への一部出資を提案しているという。
今後の行方を左右するのは、なにより同社の大株主の動向だ。関係者によれば、ヤフー大株主は大きくグーグル派とマイクロソフト派に二分されているという。
グーグル派は、ヤフーがネット検索広告をグーグルに委託すれば、広告収入が分配されることから、現金収支が劇的に改善すると主張する。一方、MS派は、 ヤフーがネット検索広告システムに投じた巨額の投資が無駄になるとして、グーグルの軍門に下ることの不利益を強調する。ただ、MS派の多くの大株主は、破 格の買収価格が提示された完全買収だったからこそ、賛同していたとの見方もある。
名を捨て実も捨てることになれば、ただでさえ赤字続きのMSのネット事業への風当たりが今後さらに強まることは必定だ。
(ダイヤモンドオンライン副編集長/麻生祐司、ジャーナリスト/マイケル・タン)
ヤフー・ニュース引用
<PR>
キーワード・マーケティングは稼ぐ力
日本のインターネット!ページビューは減る?
日本のインターネット!ページビューは減る?
動画が原因かもね。
逆に滞在時間は上がってるから、
魅力的なページを作成したサイトの勝ちですね。
ネットレイティングスが5月23日に発表したインターネット利用動向調査(家庭からのアクセス)によると、日本ユーザーの総ページビュー(PV)が減っていることが分かった。総利用時間は増加を続けている。
【他の画像】
「Flashなどのリッチコンテンツが増えたことと、Ajaxなどクリック数を減らす技術が普及したことで、1ページに滞在する時間が長くなっている」と同社の萩原雅之社長は分析する。
4月の総PVは前年同月比3%減の804億7400万PV、総利用時間は同18%増の9億2800万時間だった。2001年から昨年まで、総利用時間・PVはともに増加を続けていたが、今年初めて、総PVが減少に転じた。
ユーザー1人当たりの月間PVも、06年3月の2077PVをピークに減少し、今年4月は1667PVだった。一方で1人当たりの利用時間は増加を続け ており、4月は合計20時間20分。1PV当たりの平均滞在時間は、ダイヤルアップ接続が主流だった01年4月は34秒だったが、今年4月には41秒に増 えた。
「PVはネットビジネスで重視され、今後も伸びると思っている人が多くいるが、むしろ減っている」と萩原社長は指摘。ネット広告については「PVやインプレッション数に応じて課金する仕組みだけでなく、露出時間に連動する広告商品が必要では」とみる。
同社は今秋から、ネット視聴率測定サービス「NetView」をリニューアルする。調査対象のユーザーを従来の倍の約4万人に増やし、利用者の少ない中規模サイトについてもリポートできるようになるという。
従来の家庭からのアクセスデータに加え、職場からのデータも公開する。Webサイト以外に、「Google Earth」やインスタントメッセンジャーなど、Webブラウザを使わずに閲覧するアプリケーションのデータの計測も始め、利用者数や利用時間などを公開 していく予定だ。
来年までに、携帯電話サイトの視聴率データも公開できるよう準備を進める。
ヤフー・ニュース引用
<PR>
動画が原因かもね。
逆に滞在時間は上がってるから、
魅力的なページを作成したサイトの勝ちですね。
日本のインターネット、総PVは減る傾向 利用時間は2割増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000090-zdn_n-sciネットレイティングスが5月23日に発表したインターネット利用動向調査(家庭からのアクセス)によると、日本ユーザーの総ページビュー(PV)が減っていることが分かった。総利用時間は増加を続けている。
【他の画像】
「Flashなどのリッチコンテンツが増えたことと、Ajaxなどクリック数を減らす技術が普及したことで、1ページに滞在する時間が長くなっている」と同社の萩原雅之社長は分析する。
4月の総PVは前年同月比3%減の804億7400万PV、総利用時間は同18%増の9億2800万時間だった。2001年から昨年まで、総利用時間・PVはともに増加を続けていたが、今年初めて、総PVが減少に転じた。
ユーザー1人当たりの月間PVも、06年3月の2077PVをピークに減少し、今年4月は1667PVだった。一方で1人当たりの利用時間は増加を続け ており、4月は合計20時間20分。1PV当たりの平均滞在時間は、ダイヤルアップ接続が主流だった01年4月は34秒だったが、今年4月には41秒に増 えた。
「PVはネットビジネスで重視され、今後も伸びると思っている人が多くいるが、むしろ減っている」と萩原社長は指摘。ネット広告については「PVやインプレッション数に応じて課金する仕組みだけでなく、露出時間に連動する広告商品が必要では」とみる。
同社は今秋から、ネット視聴率測定サービス「NetView」をリニューアルする。調査対象のユーザーを従来の倍の約4万人に増やし、利用者の少ない中規模サイトについてもリポートできるようになるという。
従来の家庭からのアクセスデータに加え、職場からのデータも公開する。Webサイト以外に、「Google Earth」やインスタントメッセンジャーなど、Webブラウザを使わずに閲覧するアプリケーションのデータの計測も始め、利用者数や利用時間などを公開 していく予定だ。
来年までに、携帯電話サイトの視聴率データも公開できるよう準備を進める。
ヤフー・ニュース引用
<PR>