ヤフー攻略!SEO暴露ブログ -23ページ目

ヤフー買収は一選択肢

ヤフー買収は一選択肢か・・・


MSやはりヤフー欲しい!!


さらなる買収劇も?マイクロソフトCEOのバルマー氏、「ヤフー買収は一選択肢」と発言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080527-00000001-cnet-sci
Microsoftの最高経営責任者(CEO)であるSteve Ballmer氏は、モスクワで行った演説の中で 「Yahoo(の買収)は、決してわれわれが模索していた唯一の戦略ではなかった。それは単に、われわれのオンライン広告事業を加速させる上での一選択肢 であった。(中略)われわれは他の複数の買収案件にも資金を注ぎ込むつもりである。500億ドルを手にしているのだから、もっと多くのことを成し遂げるこ とができる」と語った。

 Ballmer氏の一連のコメントを支持するものとして、Microsoftの他の複数の関係者も、Yahoo(の買収)が、常に「一選択肢となる」戦略に過ぎず、「決して唯一絶対的な」戦略であったわけではないとの主張を展開している。

 Yahooは、(Microsoftにとって)目的を達成する上での一手段に過ぎない。もちろんMicrosoftは、主にYahooの検索ビジネスに 興味があったのだが、Yahooが有する他の資産を買収することも、若干の戦略的な価値を持つと考えていたことは明白である。さもなければ、または、 Microsoftが全社買収を提案する以外には成し遂げられないことがあるとでも考えていなかったのであれば、あれほどの大金を注ぎ込もうとすることは なかったはずである。

 筆者は、Ballmer氏のモスクワでのコメントを分析して、わずかながらBallmer氏が、これまでの展開の修正に当たっているとの持論を披露し た。2008年1月31日時点のYahooの株価に62%のプレミアムを付けて設定された、1株当たり31ドルとなる、当初の446億ドルに上る買収提示 額は、単にYahooの検索テクノロジ、技術者、他社との提携関係などを手中に収める以上の目的が絡んでいた。

 両社の交渉が、過去113日ほどの間に幾多の変遷を経た後、Ballmer氏や、同氏が率いる戦略チームは、Yahooの検索ビジネスに集中するという 方針へと、全面的にシフトしてきた。Microsoftが5月3日に交渉を打ち切る前に、検索関連分野での提携案を持ち出したのは、やはりYahooの CEOであるJerry Yang氏であったと思われる。Microsoftの目前で検索に関する取引を提示すると同時に、 Yang氏は、Googleとも検索分野でパートナーシップを結ぶ協議を進めていた。

 そのことは、1株当たり33ドルの再提示額を引き下げた時に、YahooがGoogleとの検索取引に関する交渉に入ったことこそ、Microsoftが交渉を打ち切るに至らせた主な原因であると記して、Ballmer氏がYang氏に宛てた書簡から明らかになった。

 いまやMicrosoftは、再びYahooと検索分野での交渉に入っており、5月18日に出されたMicrosoftからの声明によれば、 Microsoftは「将来のYahooとの交渉の進展や、YahooまたはMicrosoftの株主、他のサードパーティーとの交渉次第では」 Yahooの完全買収という選択肢を検討する権利も留保すると説明されている。


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ヤフーCEOがマイクロソフトとの買収劇を告白!

ヤフーCEOがマイクロソフトとの買収劇を告白!

価格だけ話しても売れませんよ。

思想を同じにしないと・・・


マイクロソフトはもう買収に興味を抱いていない=米ヤフーCEO

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000083-reu-bus_all
[カールスバッド(米カリフォルニア州) 28日 ロイター] 米ヤフー<YHOO.O>のジェリー・ヤン最高経営責任者(CEO)は28 日、ハイテク業界の会議で、マイクロソフト<MSFT.O>との合併は「強大な力」を生み出すだろうが、マイクロソフトはすでに完全買収には 興味を抱いていない、と述べた。
 マイクロソフトは今月、ヤフーを総額475億ドル(1株あたり33ドル)で買収する提案を撤回した。ヤフーは1株あたり37ドルを主張していた。
 ヤンCEOはインタビューで「買収提案から撤退したのはマイクロソフトで、われわれではない」と述べた。マイクロソフトとの合併については「巨大な力」を生み出すと感じていたという。
 その上で同CEOは「マイクロソフトはもう買収に興味を抱いておらず、われわれは別の事を話し合っている。当社はマイクロソフトが提案していることを理解しなければならない。彼らはヤフーに興味をもっており、われわれはもっと理解する必要がある」と述べた。
 同CEOはウォールストリート・ジャーナルとのインタビューで、マイクロソフトとの合併には価格以外にもさまざまな問題が関係しており、交渉では規制問題を含め価格以外の障害について徹底的な検討をしたことがなかったと述べた。
 また会議でCEOとともに壇上に登場したスーザン・デッカー社長は、マイクロソフトとの交渉ではつねに価格が最大の障害だったと述べた。
ヤフー・ニュース引用

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「Movable Type 4.2」RC版公開開始!!

「Movable Type 4.2」RC版公開開始!!

どうしよう・・・

早速使うべきか?


「Movable Type 4.2」RC版公開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080531-00000004-zdn_n-sci

シックス・アパートは5月30日、ブログツールの新版「Movable Type 4.2」のRC版を公開した。製品版は6月下旬に出荷を始める。

 コンテンツ管理とコミュニティー管理機能を強化。コンテンツ管理面では、ページの公開方法を詳細に設定できるようにした。テンプレート構成もシンプルにし、修正やカスタマイズを容易にした。テンプレートの一覧ページもリニューアルした。

 コミュニティー管理では、投稿されたコメントをスレッド表示できるようにしたほか、コメント投稿者を認証する機能でOpenID 2.0に対応した。

 検索機能も強化。検索スピードが向上したほか、検索結果ページを分割表示できるようにした。

 「TypePad」で使われているスパム対策機能「TypePad AntiSpam」にも対応。従来からMovable Typeに搭載されているスパム対策機能と組み合わせることで、スパム検出の精度を向上させられるという。

 基本ライセンス(1サーバ・5ユーザー)の価格は5万2500円。
ヤフー・ニュース引用

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