記事:昔は薄給に耐えたのに、年を取ったら若手厚遇……納得がいきません | Just not today.

Just not today.

We are going to die.
You're going to die,
I'm going to die,
We're all going to die...

日経新聞の広告欄にピックアップされた記事でした。日経BizBoardでチェック。

 

 

週刊東洋ビジネスかプレジデントあたりにあるような釣り記事(愚痴に共感している振りしてページビューを稼ぐ)かと思ったら、良い記事でした。

 

相談者にはいろいろ突っ込みどころはあり、

  • 昔は年功序列、いまはそうでない会社に嘆くなら違う会社(年功序列の会社)に行けばよい
  • 市場価値が低くて転職でレベルアップできなくてレベルダウンしないといけないのなら(市場価値が高くないのは)、会社の処遇が適切になってきているだけ(自らの市場価値を高めなければならない)
  • 環境の変化に嘆いているが、これは所与の条件であり(与件)、変えられないものを嘆くより、自分が変えられるものがなんなのかを考えるべき。

なのですが、相談に対する回答は、優しいですね。優しいのが良いのか置いといて。。。