3連休 | Just not today.

Just not today.

We are going to die.
You're going to die,
I'm going to die,
We're all going to die...

上の子が試験前なので、3連休はほぼ家で仕事。毎日運動のため、自転車(ママチャリ!ロードバイクみたいなカッコいいものではありません)で魚が新鮮なスーパー、買いたい牛肉を置いているスーパーへ買い物に行きました。下の子の受験のノート類・プリント類も整理して古紙回収へ持っていきました。

 

春休みはチャートの数学Iをやらないといけなかったことを思い出し、上の子のを借りて予定を立て解き始めました。英語は2か月間だけ再開することにした塾(帰国子女向け)の宿題が親が一緒でないと解けない難しさなので、時間を作って指導。自分が中学にあがるときはアルファベットさえ知らなかったのに、関係代名詞や現在完了形なんかわかっててもう高校入試レベルだなぁ。

 

上の子は学校の勉強がてんこ盛りで3年間塾に行きませんでしたが、高校に上がるのを機に周りのお友達が予備校の高校生向けコースに行き始めるという話を聞いて自分も行きたいとのこと。自習室が使えるようになるので、1教科でも行くといろいろ役に立つようです。学校の勉強と両立できるか、4月から行き始めるお友達の様子を聞いて通わせようかなぁと思っています。きょう、ちょいちょい調べると1教科1.5万円/月ほど。