受験 | Just not today.

Just not today.

We are going to die.
You're going to die,
I'm going to die,
We're all going to die...

子供の卒業服の服(卒福)を見に行きました。上の子の場合はその後着ることもなく、あまりサステナブルではないなぁ。私の場合はかなり田舎だったので小学校の卒業式は入学する中学の制服でした(みな同じ中学に行き、受験する人もいなかったので。というか通学できる私立中学がなかった)。

 

しかし、今やるかというと、今度は受験してない人との差や、不本意な学校になった人への配慮とかで昔に戻ることはないだろうなぁ。妙案はないものか。

 

隊長がこの時期のあるあるな記事を書いてました。 

 

 

中学受験で人生決まるわけではないのはその通りだなぁ。採用試験で学生さんと話をしていると、東大・京大の学生でも課題解決力がない人は通らないしなぁ。ただし、書類審査通過しないと話にならないので、そこを突破するための学力は必要で、プラス課題解決力が必要ということかなぁ。