日曜:ひたすら手続き ~かつての先輩に救われる | Just not today.

Just not today.

We are going to die.
You're going to die,
I'm going to die,
We're all going to die...

ゴルフの練習に行ったあとはひたすら手続き。日曜ですが子供たちは試験前で勉強に忙しく、どこかに連れて行って欲しいという要望なく、私も仕事に専念できました。

 

 

昨晩の続きでホテルをどうしようか悩んでいたところ、昨年度まで同じ組織だったけどバラバラになって最近現地に赴任した先輩のステータスがオンラインに。通勤事情、食事のことを考えていろいろ教えてくれました。日曜でオンラインの人がいなくてどうしようと途方に暮れていましたが、まさに捨てる神あれば拾う神あり。ホッ。道路が渋滞して歩くのと同じくらい移動に時間がかかるけど街を歩くのは危ないので現地の交通手段の確保の重要性を教えてもらいました。さらに現地でも連絡取れるようにWhatsAppをインストールして連絡先も交換。これは心強い!世界のいろんなところでかつての仲間が頑張っているのに勇気をもらえます。

 

 

現地の交通手段のバックアッププランとしてUberを準備。

 

コロナで手続きが増えていて、訪問国の自己申告書をオンラインで作成。これがないと入国出来ないのですが、親やら奥さんやら書くことが盛りだくさんで大変でした。

 

さらに帰国時のためにVisit Japan Webの手続きも実施。

 

コロナ以降、かなり手続きが増えていろんな手続きで海外・国内用のワクチンパスポートのJPEGデータを提出しました。コロナ禍前に海外に行ったときは、ビザがいらない国ということもあり、国内と違うのは飛行機に乗る時やホテルのチェックイン時にパスポートが必要なことくらいだなぁと、海外との壁がどんどんなくなっていることを実感していました(携帯が2G(PDC)のムーバの頃はGSMのローミングが出来る奴が必要だった。それが3GのFOMAになってローミングできるようになって海外用携帯も不要になった)。しかし、今は以前よりも渡航が大変になった感じがします。