2022年8月沖縄旅行記:2日目 ちむどんどんロケ地巡り、サザンビーチホテル&リゾート沖縄 | Just not today.

Just not today.

We are going to die.
You're going to die,
I'm going to die,
We're all going to die...

前の晩にベランダに洗濯物を干して寝ましたが、朝になってもあまり乾いていませんでした。無印のタグツール・温湿度計によると湿度が100%近いようです。レンタカーの荷室でスーツケースの上に洗濯物を並べて乾燥させることに。このタグツールは今回、「沖縄は気温はそんなに高くないが(むしろ東京より低い)、湿度がとんでもなく高くてしんどい」というのを実感するのに役立ちました。

 

 

ホテルみゆきビーチの朝食は修学旅行向けにステージがある我が家にはおなじみの会場です。

 

 

朝食は「あー、こんなんやったなぁ」というもの。楽天トラベルの口コミでは「どれだけコストを削れるかに挑戦している」というのがありましたが、うまい表現だなと思いました。だからお客さん少ないのかなぁ。ただし、子供の教育上、いきなりリゾートに行くとそれが当たり前と思ってしまうのでみゆきスタートが重要です。

 


きょうはNHKの朝ドラちむどんどんのロケ地をめぐりに出発。最初は備瀬のフクギ並木に。ドラマで有名になったせいか、けっこうたくさんの人が来ていました。ここは下の子が生まれる前に上の子と来たことあるのですが子供は覚えていませんでした。その時は美ら海水族館にも連れて行きましたがそこも記憶なし。大人は喜ばせてあげようと必死だったけど、子供がまだ小さいと、そんなもんだよなぁ~

 

 

続いて赤墓(あかはか)ビーチへ。ここはちむどんどんにも出てきますが、TWICEのPVに使われているそうで子供が来たがっていた所です。事前調査だと無料の駐車場が数台分あるそうですが、途中の離合が厳しいということで、私は入口でクルマを停めて奥さんと子供たちが調査へ。結果、無料の駐車場は全部埋まっているということで、私はクルマで待機し、奥さんと子供たちが写真を撮影。

 

最後、今回の旅の目的でもある、ドラマに出てくるバス停へ。天仁屋(てにや)という場所にあります。Google mapに載っていないので行くのが難しいですが、リンクを張るとココです。
ドラマは架空の村、バス停が出てくるのですが、撮影用のバス停が置いてありました(ホントはここにバスは通っていません)。ここはあまり知られていないスポットなのか、誰も来ていませんでした。
 

 

満足して南下。夕飯を豪華にしようと話し合い、お昼はコンビニでお握りを買って軽く車内で食べました。

 

子供たちは早めにプールのあるホテルにチェックインしたいということで2日目のホテルにチェックイン。糸満のサザンビーチホテル&リゾート沖縄です。オーシャンビューで屋外プールもあって素晴らしい!絵に描いたようなリゾートでした。そしてお客さんがいっぱいでした。いる所にはいるんだなぁ(昨日のみゆきが少なすぎただけ?)。

キャンセル期限のギリギリ直前にオーシャンビューで安いプランが出て来たのでここにしましたが、56,960円(一人14,240円)。

 

 

 

 
子供たちは泳ぎたがっていましたが、日差しが強くて日焼けするのと夕飯の後また濡れた水着を着るのもいやなので、早めに夕食に行くことに。ホテルのWiFiにPCをつないで検索し、地元の人に親しまれている県民ステーキさんに。ホテルから出かけようとしたら、今の季節レンタカーがとにかくないので空港からタクシーでホテルに来ている人や、夕食にタクシーで出かけていく人がたくさんでした。最悪、レンタカーがなくても楽しめるホテルに最後の最後で変更しましたが、それでもレンタカーあったので ちむどんどん ロケ地をめぐることができてラッキーでした。ほっ。

 

県民ステーキは親しみやすいお店で、ご飯、サラダ、スープがお代わり自由でした。この日に安かったカットステーキをいただきました。4人で5,200円。

 

 

 

ホテルに戻ってきて、プールへ。夜になっても人がいっぱいです。これぞ、夏のリゾートという感じでいい雰囲気だなぁ。

 

 

創作演武団SUZAKUというエイサーチームの演舞もあり、イクマあきらさんのダイナミック琉球を聞けて最高でした。

 

 

夏は朝もシャワー浴びて洗濯物が増えるのでこの日もコインランドリーへ洗濯に。ここは20台以上洗濯機が用意されてました。気温は高いけど湿度が高くて洗濯物が乾きそうになかったので乾燥機を使用。

 

屋外のナイトプール脇にはBBQ会場。昨晩のみゆきビーチはホテルのサイトにBBQディナーのメニューが載ってましたが実際には誰もお客さんがいなくて会場はクローズされてました。でも、サザンビーチホテルにはお客さんがいてにぎわってました。興味本位でポスターを撮影し、帰宅後に計算。大人(中学生以上)3名+小学生1名+アルコール飲み放題2名をやると22,110円でした。レンタカーが確保できなかったらホテルで豪華な夕食をとも考えていましたが、かなりの費用の差額が出ますね(夕飯はステーキを食べに行ったのに。次回は外でもうちょっとグレードアップするかな!