2022年8月沖縄旅行記:予定変更。しかしレンタカーがない!(7月) | Just not today.

Just not today.

We are going to die.
You're going to die,
I'm going to die,
We're all going to die...

4月、5月、6月でホテルやレンタカーはほぼ予約完了。ホテルは直前で予約が始まるプランなどあるので、時々楽天トラベルで新しいプランが出てないかを見て、お得なプランへ乗り換え。

 

しかし、予約をした昨年度の1月とは私の仕事の状況が変化。沖縄旅行の期間(3泊4日)は会社的には夏期休暇(11連休!)に見込み通りハマったのですが、自分の置かれた状況的にあまり休めなくなってしまいました。7月になって予定をズラして期間も2泊3日に短縮。

 

ところが、特典航空券は何日かチェックしてたら空きは出てきてホテルも見つかりましたがレンタカーがない!どうもコロナ禍で観光客が減ったので沖縄のレンタカーはかつての半分くらいに減ってしまったそうです。ホテルも予約乗り換えをする中で、最悪、公共の交通機関(ゆいレール・バス)で行ける所をチョイス。ただ、バスで恩納村のホテルは2時間近く、名護のホテルは2時間半とか子供が耐えられる気がしない。。。

 

楽天トラベルでちょこちょこ探していても、たまに出てくるレンタカーは2泊3日で12万円とか!(しかも前払いとか。キャンセルしたら全額戻ってくるとのことですがレンタカー会社が潰れたら債権者になるパターン)。楽天トラベルのレンタカー予約ではキャンセル待ちが出来ないのでいろいろレンタカー会社のサイトを探してTimesレンタカーがキャンセル待ちできることを知り、キャンセル待ちもかける。

たまに7万円、6万円のが聞いたことないレンタカー会社から出てくるのでそれに乗り換え。そうこうしている前に1週間前くらいからバタバタと空きがでてオリックスレンタカーを2.5万円で予約できました。ほんとは3万円くらいなのが楽天トラベルのクーポン適用で5,000円安くなりました。ほっ