どうもです!

遅ばせながらシグナルのワンマンライブ無事終了しましたーーーー!!!!

ご来場、配信からご参加してくださった皆様本当にありがとございました✨


オープニングアクトに伝説のシンガー(?)の登場にきっとたくさんの方々がどよめいたと思います🤣


来年はソロ活動5周年ということでどうしてもソロステージをみんなに観てもらいたい!
そんな想いからソロのステージを作って頂きました✨

ソロの方も良かったらぜひ応援してね😎

【山田流星ソロステージ セットリスト】
1.Brother(新曲)
2.ANSWER(新曲)
3.雪
4.打ち上げ花火
5.JOKER(インスト)


そしてシグナルのステージ!

【シグナル セットリスト】
1.晴れますように
2.YELL(新曲)
3.Anniversary
4.Home
5.夢のつづき
6.声
7.story(新曲)
8.Tomorrow
-ENCORE-
9.希望のうた
10.君と紡ぐうた


初のワンマンということでいつものごとく緊張もMAXだったけど
始まったら本当にあっという間でした✨

ライブを終えてみて個人的な反省や課題に残ったことも本当にあるんだけど、とりあえず無事に終わって良かった!!本当にこの一言に尽きる!

2月のレコ発主催で『12月12日1stワンマンライブ開催します!!』と宣言したあの頃は緊急事態宣言期間真っ只中だったし

『無事に開催できるのかな?』とか今年はずっとそんなことばっかり考えていたので、無事に開催できて良かった😭

2月7日レコ発主催ときのブログも良かったら読んでみてね✨


サポートメンバーの皆さんもありがとう✨
初ワンマンということで『バンドでやりたい!』そんなとき、この最強メンバーがチカラを貸してくれました。
みんな本当に素晴らしい腕前を持っていて今回のライブではサポートの皆さんに助けられた部分も多かったと思う。
自分の作った曲を『バンドで演奏!』というのはなかなか慣れないもので『バンドで合わせるとこんな風になるんだ!』と発見になったり、勉強になったことがたくさんあった反面、バンドならではの難しさも感じました。


ドラムのAquaくんとは今年からの付き合いだけど
本当に日頃からめちゃくちゃ仲良くさせてもらってます😎
同い年ってこともあって何かと話しやすくて今年の年明けからサポート現場で一緒に演奏してきたけどめちゃくちゃにパワフルにドラムを叩いててすごくかっこいいな〜とずっと思ってました🥁
シグナルのワンマンでもドラム叩いてもらいたいな〜と思ってオファーしたら二つ返事で引き受けてくれました✨

本当に個人的な話だけどAquaくんとの出会いは今年一番の大きな出来事だった気がします。
機材のことで色々情報交換したり、Aquaくんを通じて仲良くなれた人がいたり。

これからも仲良くしてね😎

Aquaくんのことは過去のブログにも書かせてもらってるので良かったら読んでみてね✨


ベースのさんそんさ・・・じゃなかった笑
さんそんとは去年からの付き合いだけど
ライブの企画で一緒にバンド組んでライブで演奏したんだけど
初めてのリハのときからめちゃくちゃズバズバ言うのよ笑🤣

だからあの時はいい緊張感の中で演奏できたし、
『最高のライブにしたいからこそ準備はきちんとしなくちゃダメなんだ』ということをさんそんから教えられた気がします。
※こちらでも紹介してます!
演奏する側ではなく、常に聴き手の視点でも色々意見を言えるのがすごくさんそんの良いところだなって今回のワンマンリハのときも思ったし、

ベースの腕前もめちゃくちゃ衝撃受けたけどそれ以上に音楽に対する考えやその姿勢に惹かれたんだよね。

彼がメンバーにいてくれたらきっと『最高のライブになる!』
だからシグナルで『ワンマンをやろう!』ってなったとき実は一番最初に声をかけたのがさんそんでした。
また一緒に演奏したいな(*´罒`*)


ルカさんは2月にやったレコ発主催に引き続き今回のワンマンでもピアノを引き受けてくれました✨
やっぱり今回のワンマンでもルカさんがいてくれたのは本当に安心感がありました。
NANAさんとのいつもの会話のやりとりを優しく見守ってくれたり。ときにはNANAさんに加勢してめちゃくちゃいじってきたり🤣

Aquaくん。さんそん。そしてルカさんがサポートでいてくれたことで非常に良い雰囲気で楽しくリハができた気がします✨
ルカさんのバンド『ナナシノテンポ』さんのライブも一度観させてもらったことがあるんだけど
ルカさんって楽しそうにピアノ弾くな〜って✨
なんかこう、ライブの時も楽しく演奏してる姿って観てる側としてもすごく楽しくなるんだよね。

リハも緊張感ある場面もあったけど『ライブを楽しむ』ということの大切さをルカさんのピアノを弾く姿を見て再確認した気がします。

またぜひシグナルでもピアノ弾いてください😆



そして相方のNANAさん!


まぁさ。ライブでも話したし、本人にいつも言ってるかもしれないけど、NANAさんは普段めちゃくちゃ忙しいはずなのにいつもシグナルのために時間作ってくれて本当にいつも感謝しかない。


最初は『今度ライブでコラボしよう!』という話から始まったけど色々話が弾んで始まったのがこの『シグナル』というユニットでした。

『てか、ユニットやらない?』という。僕の唐突な提案に当初は不安や戸惑いもきっとあったかもしれない。

それでも手探りで共に歩んだ2020年。


そして2021年の2月に初の主催ライブも無事に開催し、それからは12月の『初ワンマンライブ』を目標に突っ走ってきました。


そんな中で1度だけ衝突しそうになったことがありました。

今振り返ると全然大した話ではないんだけど、でも俺は個人的にその時のことをずっと気にしてて


そんなときに書いたのが『Tomorrow』という曲でした。


歌詞の中に『もっと笑って』とか『笑顔』ってワードがたくさん出てくると思うんだけど

YouTubeの動画やSNSの投稿でしかNANAさんのことを知らなかったあの頃から『笑顔が素敵な人だな』とずっと思ってました。


だけど笑顔が素敵すぎてその笑顔の裏には『本当は無理してるときもあるんじゃないかな?』と。


一緒に活動するようになってからは時々どこかそう思ってしまうことがあったり。

『いつもシグナルのために時間作ってくれてありがとう』という日頃の感謝の気持ちと、『僕がNANAさんに対して思ってた気持ち』を歌詞に散りばめながら作りました。


NANAさんの歌があるからこそ! 

自分は安心してギター弾けるし、安心してボケられる(?)のです笑



太陽のような笑顔でいつも歌うNANAさんの歌から元気や勇気をもらった方はこれまできっとたくさんいたはず。

NANAさんという相方がいなければ作れなかった曲がたくさんあったと思うし、『シグナル』を通して成長させてもらった部分も本当にたくさんある。


いつもありがとうね。

これからも最高の相方でいてくださいね😎



そして改めて。

来場、配信から参加してくれた皆さん。

本当にありがとうございました✨


いつもシグナルを応援してくれるファンの方をはじめ、対バンしてきた音楽仲間。学生時代の友達とか本当に色んな方面の方がたくさん参加してくれてめちゃくちゃ嬉しかったです✨


『12月にワンマンをやろう!』


って決まったときは楽しみな反面、正直不安もありました。

ワンマンをやること自体始めてだったからちゃんと動員できるのかな?とか笑

ましてやこのご時世だったから余計に不安しかなかったよね😂



それでも終わってみればたくさんの方が参加してくれてて、惜しくも目標の数字には届かなかったけど

『ワンマン』を目標に突っ走ってきたこの1年を通して学んだことや培ってきたことはたくさんあったと思うし、何よりこんなにシグナルを支えてくれる人がいたんだなと思ったら本当にすごく嬉しかったです✨


このワンマンを通して得た経験や学んだことは、またこれからのシグナルの活動に活かしていきたいなと思います。


改めてシグナル1stワンマンライブ。ご参加頂き本当にありがとうございました。




↑ワンマン見た後で見直すと面白いつもかも😎

参加された方も参加できなかった方もぜひ観てみてね✨


そしてチャンネル登録お願いします笑


それではまた更新しま〜す✨