どうもです!
先日は音楽仲間の雨宮リンドウくんの主催ライブにてギターサポートとして出演してきました!



時は遡ること昨年10月池袋ROSAにて音楽仲間「健洋」さんのライブステージにゲスト出演したとき、たまたま観に来てたリンドウくんからお誘い頂いたことから始まりました。

しかし、この時僕はシグナルのアルバム制作の真っ只中!

ましてや1月開催(当初)とのことで、2月のシグナル主催を控えていたこともあり正直引き受けるべきか迷いました😂

でもサポートは前々からやってみたいと思ってたし、今回の仕事を引き受けることで良い経験になるのではないか?

もしかするとこれを機にギタリストとしてのお仕事が増えるかもしれない💡と思い、引き受けることにしました。


初めてスタジオ入ったときはめちゃくちゃ緊張したなぁ😂
みんな演奏が上手すぎるのもあって1箇所でもミスれば殺されるかもしれない((((;゚Д゚))))

というくらいの緊張感を持ちながら最初は演奏してました(笑)
だけどバンドメンバーの皆さん全員ホントに素敵な方々ばかりでガチの人見知りの僕でもすぐに溶け込むことができたし、何よりすんごい楽しかったな〜😆

当日ちゃんと演奏できるか色々不安も緊張もあったけどこの最高のメンバーで一緒にライブができるって思ったらむしろワクワクでした(笑)

そして無事ライブ終了。
個人的な細かい反省もあるけど大きなトラブルもなく無事に終わることができてホントに良かった✨
そしてやっぱり楽しすぎた😂

こうやって楽しく演奏できたのは客席から盛り上げてくださった皆さん。配信から参加してくださった方々。

そして何より最強のバンドメンバー、一人一人の力があったからこそだと思う。
そこにリンドウくんの歌声が加わって最高のライブになったんだと思う✨
中にはいつも応援してくれるファンの方も実は僕がサポートをやると聞きつけて遊びに来てくれてました✨


ホントに感謝しかありません。ありがとう!😭



出演のアーティストさんもみんな素晴らしかったなぁ〜✨
良い意味でみんな個性があったし、それぞれ良さがすごく出ていたので観ていて楽しかったし、勉強になることも色々ありました。


【最後にバンドメンバーへ一言】
キーボードりんごさん
知り合って地味に結構経ちますがそういえばりんごさんの演奏する姿を見るのは初めてでした😳
リハのときから思ってたんですが「心做し」と「Endless Rain」のピアノ伴奏がめちゃくちゃ良かった!
本番のステージでは聴き入ってしまって入るタイミング忘れそうになったのはここだけの話です(笑)
そういえば今回りんごさんとゆっくりお話できてなかったのが唯一の心残りだったのでまたどこかでお会いする機会があったときはぜひたくさんお話したいです✨

ドラム AQUAくん
AQUAくんとは今回初めましてだったんですがめちゃくちゃ話しやすかったのが印象に残ってます✨
ドラムのテクニックはツイートで流れてくる動画で元々知ってたのですが、生で聴くとさらにすごい!!😳
そしてAQUAくんのドラムはすっごく音が聴きやすいというか正確なリズムを刻んでくれるので本番も安心して演奏することができました🎸
AQUAくんと話すの楽しかったのでまた機会あれば一緒に飲みたいです😆

ベースさんそんさん
さんそん氏と演奏するのは実は2回目だったり😳
話すと長くなりそうなので続きはこちらから↓↓↓


正直サポートの現場って初めてだったので最初の音合わせからめっちゃ緊張と不安だらけだったんだけどさんそん氏がいてくれたのが今回めっちゃ心強かったです😭
ミュージシャンとしてもホントに尊敬してるし、歳も近いからお兄ちゃんみたいな存在でもあります(笑)

演奏するときも人と話すときも、常に周りのことをよく見てくれたり、気にかけてくれたり。
コミュ力もあるし気配りもできるし、人としても1人のミュージシャンとしても彼のそういうところが好きなんだよなぁ〜と今回のライブを通して改めて感じました。

「はっちゃけるところはガッツリはっちゃけて、ちゃんとやらなきゃいけないことはちゃんとやる!」

というメリハリを持つことの大切さなど。付き合いこそまだまだ短いながらも人としてもアーティストとしても大切なことを彼からはたくさん教わった気がします。
また一緒にライブで演奏できたらいっすね✌️


雨宮リンドウくん
リンドウくん。この度はお誘いしてくれてありがとう!
今回サポートとして一緒にライブすることができて良かったです✨
そしてめっちゃ楽しかったです!!
勉強になったこと、経験になったこともたくさんありました!

やや緊張気味だったのは横から伝わったけどそれでも魂込めて想いをぶつけながら歌うリンドウくんの姿はすごくかっこよかったよ!!
その姿はその想いは俺達バンドメンバーだけでなく観てくれてた皆さんにもきっと伝わったはず🔥

まだまだコロナで厳しい状況続くけど負けずにこれからもお互い頑張っていきましょ👍👍
また機会あったときは力になるのでいつでも声かけてください😆

あっ、あとまた飲みいきましょー!
これからもよろしくです!



最後まで読んでくださってありがとうございましたー!!