2024オオカミウオ ㏌知床 Part② | さむにーるのJust Hook it!

さむにーるのJust Hook it!

すべての魚種を釣り散らかしたーい!
そんなさむにーるの釣行記すー。

2日目~ニコ

今日は朝から沖に出て願わくばオオカミウオ&オヒョウを狙っていくすーニヒヒ

 

5時出船だけど早めに港に行きルアーでガヤを狙うので3:30ホテルロビー集合ということで2:30起きあたし音譜

しかし・・・・・起きると腹に黒い粒が・・・・あせる

手で払っても取れないのでメガネをかけて見てみると・・・

 

ギャーーーービックリマークなんつダニが腹に喰いついてあたしゲロー

 

画像では見たことあるけどかなりさへーす叫び

ボディの1/3近くが皮膚内にメリ込み、ダニの腕が入りきらず万歳状態で、触るとかなり硬いす汗

ググってみると「無理やり引っ張ると頭部が皮膚内に残ってしまう可能性があり感染症も怖いので絶対自分で除去せず必ず病院に行ってください」笑い泣きぎゃねすダウン

 

しかし腹にダニが喰いついたまま釣りに行っても集中出来っこないので思い切って根元から一気に引き抜いてみると・・・・

バチンッビックリマークみたいな感触で除去成功すー滝汗

ちなみに痛みも痒みもネイス真顔

マダニさーんぬダウン

 

 

おそらく昨日の河原のヤブこぎが原因すゲッソリ

調べると春先に活性が高く、ケモノ道などの交差する辺りで待ち伏せし、体に付いてから柔らかい部分まで移動して吸血するみたいすドクロ

だから腹なのねあんた酔っ払い

頭を突っ込んだ後はセメント質のもので皮膚と結合し1週間くらい吸血し続け腹一杯になるとポロリと取れるみたいあせる

北海道のマダニはライム病?の感染源になることが多いらしく潜伏期間は2週間ぬ・・・・らしーすゲロー

とりあえず除去できたので準備して出発スーニヤニヤ

 

 

ホテルを出てすぐにウトロ港到着スーアップ

4時前、すでに明るくなってきてて早速エゾメバルを狙ってワームを落としていくスー音譜

 

 

以前この岸壁で出船前ちょろっとやった時はすぐ釣れたけど、

今回は明るいせいか全く異常なしあなたチーン

 

 

水も超クリアで魚ッ気ゼロなのでゆっくり船の準備開始~ニコ

 

 

そして4時半過ぎ、船着岸ぬ~アップ

今回もお世話になったのはウトロ港の牛若丸さーんぬウインク

 

 

晴天凪予報で、朝は寒いけど日中は暑くなるみたいすーニヒヒ

抽選で釣り座を決め、5時いよいよ出船ぬ~DASH!

オオカミウオ狙いは牛若丸さんで今期初の出船らしーすーメラメラ

 

 

4人全員左舷に並びセッティング~ゲラゲラ

釣り座はミヨシからMさん、私、Oさん、トモにHolly-Onさんぬメラメラ

 

 

私のメインタクルはSR&カタリナ、PE4号すー爆笑

 

 

仕掛けは胴突の一本針で、針のバーブは潰して使用すーニコニコ

親針移動式の親孫システムの仕掛けでやろうと思ったけど、魚を取り込んだ後外すのが大変なので

孫はカットして、一本針&バーブレスの指示byせんちょニコ

浅いのでオモリは100~120号でよいみたいす音譜

ハリスはフロロ20号orナイロン30号を15cmくらいすニヒヒ

針は北方だけど「南方強者30号」あたし

 

 

Holly-Onさんは天秤仕様~ウインク

 

Mさんはエサの道具の他にもBIGイカワームのジグオモリフリーリグVer.もニヒヒ

 

 

そしてポイントに向けて知床半島を北上すー音譜

 

 

まもなくポイント到着すーアップ

釣りスタート~音譜

根回りの水深40mちょっとの浅場すー爆笑

冷凍のイカをまるまる一杯掛で落とし、底を小突いて探っていくスーメラメラ

 

そしてしばらく小突いてるとグーンと重くなり根掛かったみたいな感触・・・からの

巻けるスーアップ

重いすーラブラブ

 

そしてなんつ上がってきたのは本命オオカミウオさーんぬクラッカー

エサはスルメイカ~ガーン

 

 

をを~アップ

いきなり1投目からオオカミきたすビックリマークちおびたす!!

 

 

ぐお~ビックリマーク

犬歯と真ん中の臼歯がゴイスー合格

2度目の挑戦で初げっと~クラッカーやったー

 

 

そして無事リリースあなた爆笑

 

 

幸先良いスタートすーニコ

オオカミの居る場所はピンポイントみたいで、潮が速いと喰わないらしく、

一発目から本命浮上でチャンスタイムスーメラメラ

 

そして続いてHolly-Onさんひっつ~アップ

 

 

上がってきたのはマダラさーんぬガーン

 

 

天秤仕掛けでゲット~クラッカー

 

 

今度はMさんにシマゾイひっつ~音譜

北海道らしい魚スークラッカー

 

 

続けてまたまたMさーんぬビックリマーク

 

 

今度はマダラさんげっつ~ニコニコ

 

今回用意したのはヤリイカ、スルメイカ、ドスイカの3種すーメラメラ

Fさんに事前に用意してもらったドスイカというイカを使ってミルスニコ

身が柔らかいとの情報で針持ちが心配だったけど、鮮度が良いのか裂けることもなく大丈夫ソースアップ

右がドスイカ、左はメースルニヒヒ

 

そしてしばらく底を小突き続けてると、ふたたび根掛かりのような重量感ぬ到来すーDASH!

うりゃービックリマークアワせるとズッシリだけど上がってくるスーアップ

 

モンスター浮上すー合格

 

きたすビックリマーク2本目~クラッカードスイカにきたすビックリマーク

 

怪獣ス~ポーン

 

 

その後は私にもシマソイちゃーんぬ爆笑

 

 

私は引き続きドスイカで落としていくスーニコ

船長のおすすめは、仕掛けをぶら下げた時にオモリとゲソが底に並ぶようにすることらしいすーガーン

 

そして私に3本目~合格

やっぱり根掛かりのような抑え込みすー真顔

ブルブルッやゴンッみたいなアタリは無く、小突きもアタリもタコ釣りそっくりな印象スーニヤニヤ

 

げーのーニヒヒ

 

 

9時前、段々暖かくなってきたスーメラメラ

流し替えながら探り続けるスーニコニコ

 

 

そして私に4本目~ビックリマーク

 

 

デカいす合格長いすクラッカー出来すぎ~

 

 

そして今度はHolly-Onさんにも重ーいひっつ~アップ

 

 

おおおお~爆  笑

きたすビックリマークオオカミウオ~クラッカーおめでとうござます~合格

 

続いてMさんにも~アップ

 

をを~音譜本命浮上すービックリマーク

 

世界遺産バックにGAO~クラッカー

 

いい感じで釣れ続てるすー爆笑

 

 

さらに流し替えで・・・・・

 

私に5本目~アップ

 

 

サイズアップ~爆笑ふーてすDASH!

 

 

口でーけすニヒヒ

 

 

胴突き仕掛けにしたHolly-Onさんはシマゾイさーんぬクラッカー

 

 

そして10時、Holly-Onさん連発でBIG WOLFクラッカー

2本目~合格

 

私にも6本目~ウインク

 

そのころSPタックルでボトムをせめてたMさんにもヒット~アップ

 

上がってきたのはマダラさーんぬ音譜

 

タラジグニング~ニヒヒ

 

 

そしてOさんも沈黙を破りついに重ーいひっつ~ビックリマーク

 

ゆら~り浮上してきたのはBIG WOLFあなたクラッカー

 

 

やった~アップなんと全員安打げーすー!!

 

 

 

ほぼ同時ヒットのHolly-Onさんも3本目キャッチで・・・

 

 

2ショットあなた~合格

 

最後は私に7本目ひっつ~爆笑

 

 

そして11時半ぬ、ちょいと早めの沖上がりタイム~DASH!

初日はなんと船中オオカミウオ12本の爆釣DAYだったすー音譜

イカはスルメ、ヤリ、ドスイカのどれでも喰った感じすーガーン

 

 

そして12時無事帰港スーニコ

船長今回も有難うござました~ウインクまた明日よろしくです~ビックリマーク

 

 

明日も牛若丸さんに乗るので竿は船に置かせてもらい港で少し片付けからの

ランチタイムす~ゲラゲラ

以前も乗船後に寄った婦人部~音譜

 

うを~ラブラブ

ウニイクラドンヌあたし音譜まいう~

昼飯を散らかした後はドスイカを準備してくれたFさんの居る自然センターに

タラ&シマソイを届けに~DASH!

 

からの作戦会議~ニヒヒ

船初日で全員オオカミウオが獲れたので、

明日2日目はなんと朝一サクラマスジギング、その後ウサギアイナメ狙いからの

オオカミ狙いというオホーツク満喫プランを船長に相談してみたところ、OKがでたので

サクラジグを見つけに釣具屋さんへ~ゲラゲラ

ちなみに今回オヒョウは期待できないみたい・・・ハートブレイク

 

そしてイエローグローブさーんへ~ニコ

 

 

サクラは180gくらいのジグ、ウサギはオオカミより小針でイカの切り身で狙う・・・

とのことだったのでJIGげっつ~メラメラ

 

 

そして午後3時半すぎ、マダニに懲りずまた川へオショロコマ探し~ニヒヒ

 

 

夕方5時頃まで探るも何も現れず・・・・・あせる

マダニさんも現れないでください・・・笑い泣き

 

そして午後6時、ホテル近くの番屋へ~デレデレ

 

なんとFさんが、シマソイを番屋さんに料理依頼してくれていてお刺身に~ポーン

Fさん有難うございました~音譜

Fさん&Iさんも一緒に飲み食いタイム~アップ

シマソイまいう~合格海の幸を満喫すーデレデレ

 

 

さらに夕食の後は・・・・ガヤイングたいむ~ゲラゲラ

 

地元Fさんに夜ガヤポイントを教えてもらい竿を出すと入れ喰いモードすービックリマーク

 

 

落としても投げてもガヤラッシュ~クラッカー

 

 

何匹釣れたかカウント不能あなた真顔

 

 

そして夜9時、2日目の釣り終了す~ニコ

明日は最終日・・・・・

 

 

 

Part③につづく・・・・・・