コクハンアラ in西表 Part① | さむにーるのJust Hook it!

さむにーるのJust Hook it!

すべての魚種を釣り散らかしたーい!
そんなさむにーるの釣行記すー。

4月12日~14日は西表島へ~音譜

実に5年ぶり?の西表泳がせすー爆  笑

 

ターゲットはグルクン泳がせで狙うコクハンアラ、沖縄ではクルバニーアカジン、

成魚は胸鰭が黒くなり通称ハネグロさんぬメラメラ

 

過去2回クルバニ狙って自分には釣れず、今回3回目の挑戦すニコ

メンバーは奄美に一緒に行ってたNさんとKさん、私の3人ぬスター

 

初日の今日は移動&エサ釣り、もしタイミング合えば泳がせも~の予定すーゲラゲラ

 

早朝5時半に羽田集合、

過重超過料金発生はいつも通り・・・

からの釣り銭トラブル&ライター事件を経て7時過ぎついに離陸す~あせる

 

 

そして3時間ちょいのフライトで石垣空港到着スーアップ

 

 

すぐにかびらさんのジャンボタクシーで離島ターミナルへ~DASH!

 

フェリーの時間まで少し時間があるので荷物を安栄さんに1時間300円で預かってもらい、

昼飯を散らかしに町へ~ラブラブ

 

 

 

頑張っていきませうビックリマーク乾の杯!!

 

 

そしてバーソー&ジューシーを散らかしガソリン満タンぬ~ニヒヒ

 

 

ターミナルに戻り荷物を引きあげ、午後1時30分のフェリーで出港すーDASH!

 

 

西表の上原港まで約50分ぬ爆笑さようなら石垣

 

 

そして午後2時30分前、船長とついに合流すーアップ

今回お世話になるのは初めての「うみ日和」さんぬ~ニコ

荷物を積んで商店経由でそのまま船へ~DASH!

 

 

上原港からすぐに到着からの着替えて準備して乗船ぬ~爆笑

 

 

初日の今日はエサ釣りなので、ゆっくりグルクンポイントへ~アップ

 

 

天気は曇り、海は凪、西表は前日から急に暑くなったそうで真夏の格好で釣りすー合格

気候最高ビックリマーク花粉も黄砂もなし最高すークラッカー

 

 

ポイントまではすぐだけど船上で準備は続くスー爆笑

 

 

泳がせのタクルはSR17&バトル20Wあたし・・・初日は使わないかもだけど真顔

 

 

 

グルクン用タクルはテクニカルリム&ヂガー1500Pあたしニコ

 

 

そしてグルクンサビキにオモリは40号すーアップ

 

 

そしてポイント到着スーゲラゲラ

アンカリングしてアミコマセで寄せていくスーウインク

最初に船長から釣り方レクチャア音譜

毎投入ごとに底取ってると根ガカルので中層止めで手返しよくがコツみたいす爆笑

 

 

そしてレクチャー中いきなり船長に釣れたのはキツネウオさんぬ爆笑ジューマー

 

 

そして船長も参戦し4人皆でエサ確保スタートすーメラメラ

「コマセとドウチョウ~音譜

 

 

しかし前半は反応悪く、底付近で喰ってくるのはクマドリさんや・・・・

 

クロモンガラあたし・・・・でもこれは個人的に嬉しい初ゲットす~クラッカー

ボデーはカチカチなのにヌルヌルすーガーン

船長曰く、タナが低いとモンガリングらしーすニヤニヤ

 

 

その後は何カ所かポイント移動し少しづつグルクンが釣れ始め、

後半は入れ食いモードに~アップ

ゲストには巨大クルバニの特餌?ウメイロモドキや・・・・・・

 

 

久しぶりのサザナミトサカハギさーんぬ合格

グルクンの良い条件の時に良く喰ってくる魚らしいす爆笑

 

 

そして後半一気に巻き返し、エサには充分なグルクンたちを確保完了す~ニヤニヤ

前半はどうなることかと心配だったけど結果大漁でよかったスー合格

 

 

 

そして午後5時半ぬ、

男性陣はグルクンをさらに追釣し、

Kさんはミヨシでグルクンを泳がせてみることに~メラメラ

 

 

うをっつビックリマーク

まもなくドーンッと竿が入ったす~ビックリマーク

 

 

喰ってきたのはバラハタさーんぬ爆笑

泳がせ一発目おめでとー合格

幸先良いスタートすークラッカー

でもシガテラあなたでリリース真顔

 

 

そのころNさんはムラサキさーんぬクラッカー

 

 

Nさんグルクンも絶好調!!

イケスにはなんつトータル70匹くらいのエサを確保でき、

明日から2日分の泳がせ用活き餌はバッチリす~合格

 

 

そして午後6時前、釣り終了スーニコ

明日は凪予報~合格

朝から神島へ向かう予定スーメラメラ

 

 

そして無事帰港す~ニコニコ

 

 

船長、明日から泳がせよろしくですー音譜

 

午後6時半過ぎ、コテージ到着スー爆笑

 

 

お世話になったのはvilla芭蕉さーんぬ合格

 

 

シャワーを浴びて、歩いてがじゅ丸さんへ~アップ

ルービーを散らかし・・・・

 

 

夜はタクルと泳がせ仕掛けの準備すーメラメラ

そして0時就寝ぬ~ぐぅぐぅ

 

 

Part②へつづく・・・・・・・