コクハンアラ ㏌西表 Part② | さむにーるのJust Hook it!

さむにーるのJust Hook it!

すべての魚種を釣り散らかしたーい!
そんなさむにーるの釣行記すー。

2日目~ビックリマーク

今日は1日泳がせの日すー爆  笑

凪が良くないとなかなか行けないオガンこと神島へ行ってもらう予定す~メラメラ

 

朝食が7:30にきて船長が7:45に迎えに来てくれるので、朝6時から7時前まで朝練たいむ~音譜

コテージから少し歩いてジャングルを抜けるとサーフがあるということでルアーを投げてみることにニヤニヤ

朝マズメのゴールデンタイムすーゲラゲラ

 

 

小さなサーフを北へランガンするも反応なし・・・・・あせる

明るくなってきたすー真顔

 

 

あっという間にタイムリミット~の直前ぬ、南側にランガンするとついにポッパーにアタック炸裂~アップ

 

 

アミメフエダイさーんぬ合格

西表ではメジャーな魚だけど初めて釣れたスークラッカー

模様が米国旗みたいだから現地通称アメリカ~爆笑

 

犬歯パネースニヒヒそしてリリースあなたパー

 

そして30分ちょいの釣り終了で急いでコテージへ~DASH!

 

7時20分、

ちょい早めに朝食を届けてくれて洋風ブレックファストニコ

 

 

いただきまーす音譜まいう~

 

そして8時前に船長到着で出発スーDASH!

予報は凪~アップ

 

 

船に乗り込み神島までは約30kmす~ニヒヒ

 

 

準備万端&エサも昨日のうちに確保完了、さらに船長がグルクンの酸欠防止のため

イケスのエアーポンプチェックを夜2回もやってくれたらしいスー笑い泣き

イケスもグルクン満タンなので桟橋にスカリも数カ所設置し活きの良い状態をキープ

してくれタスー爆笑

 

 

そして8時過ぎ、出船ぬ~アップ

釣り座は右舷ミヨシにNさんぬ、右舷トモにKさんぬ、

左舷ミヨシに私が入るスーメラメラ

 

 

ナギスー音譜今は・・・・・ニヤニヤ

 

 

イメーヂとレーニンぐ中ウインク

 

 

 

そして9時半前、ついに秘境オガンに到着スーアップ

以前来たときは大型魚連発で別メンバー3人で短時間に10発以上当たり、一匹も獲れなかった海域すーえーん

 

 

今日のタクルはSR17&バトル20Wあたしニコ

ハリスは50号1.5mでスターツ真顔

せんちょの指示は底から5m上げ~メラメラ

 

 

エサはせんちょのおかげで元気なグルクンぬゲラゲラ

 

そして水深30~50m位から泳がせ開始す~アップ

 

 

しかし・・・・・なかなか良い反応が魚探にも出ず、ベイトも薄い感じ・・・zzz

潮もあまり流れていないようで・・・えーん

 

そんな中、最初の反応はNさんぬアップ

しかし残念ながらフックアウツあせる

その後私にもアタックあったがフッキングせず・・・・・笑い泣き

 

そしてフックアップしたのはKさんぬアップ

 

 

おりゃ~音譜巻け巻け~ゲラゲラ

 

 

ワンランク仕掛けを細くし、上がってきたのは・・・・ムネアカ~クラッカー

 

きゃービックリマーク良型す~アップおめでと~合格

その後はまたしばらく反応なく~滝汗

 

 

 

午後になり、沈黙を破ったのはNさんぬ~爆  笑激しい引きスーアップ

 

 

うを~アップ上がったのはデッカいバラフエダイさーんぬクラッカー

これはシガテラ容疑でリリースす~パー

 

そのころトモのKさんはいつの間に着ドンでシロブチハタげっつ~合格

 

 

そして凪から始まった天気もいつしか強風&土砂降りあなたあせる

でもプチラッシュでKさんにまたヒットす~ビックリマーク

 

 

雨の中、上がってきたのは今回の本命、コクハンアラさーんぬ合格

沖縄ではクルバニアカジン、成魚は胸鰭が黒くなり通称ハネグロさんウインク

 

ぬお~クラッカーイカツイす~合格

 

勝利のオリオンぬ~ニヒヒおめでとう~アップ

 

 

 

そして午後2時、予報に反し、

雨風ヤバく、風向きも東寄りに変わり帰れなくなる恐れがあるとして

早々に神島撤収すーゲロー

ランチタイム~ニコ

 

 

さようなら神島・・・笑い泣き

西表本島に近くなってだいぶ凪も良くなってきたすDASH!

 

 

そして戻ってきてから仕切り直しで西表近海水深約30~50mで再スタートすー爆笑

 

再開早々Nさんのグルクンが頭だけに~ガーン

 

そして私にもハリスを40号に落として、待望のアタリ到来すーアップ

前アタリからの重い抑え込みでフッキング決まりそのままゴリ巻きす~ニヤニヤ

 

ぎゃー!!上がってきたのは本命コクハンアラさーんぬクラッカー

 

ちょいと小型だけど嬉しい初物すーアップ

ついにきたすビックリマークちおびたす合格

 

 

さらに続いてNさんひっつ~ビックリマーク

 

 

上がってきたのはNさん2本目のアカナーさーんぬガーン

 

これもデカいす~ニヒヒ かっこい~美し~音譜

しかしシガテラ容疑であなたパー

 

そのころ私の尻手ロープのナスカン破壊あたしチーンぎゃおすハートブレイク

 

 

そしてしばらくして、またもNさんひっつ~アップ

 

 

うを~ビックリマーク

今度はマダラハタさーんぬ音譜 いろんな魚種が出現するスーゲラゲラ

 

 

そして午後4時半過ぎ、2日目の釣りは終了スーチュー

 

 

色々釣れてキープした魚だけでも多彩す~ニヒヒ

 

 

天候も波も目まぐるしく変わった日だったスーニコ

 

 

神島の天気が嘘のようにベタナギスーニコニコ

 

 

 

そして無事帰還す~ニコ

 

 

2日目はコクハンアラ2本、バラフエダイ2本、ムネアカクチビ、

マダラハタ、シロブチハタ、シャーク合格

船長悪天候の中有難うござました~ニコ

西表本島も昼にかなり雨が降ったみたいで河口はドチャ濁りすーあせる

船長曰く、川の水でイケスのグルクンが死滅したら明日最終日はまたエサ釣りからスタートになるかも・・とのこと汗

なんとか生き延びてほーしすお願い

 

 

そしてコテージに戻りシャワーを浴びてから夜7時、

歩いて「一隼」(いちたか)さんへ~合格

 

今日釣れた魚を料理してもらうことに~クラッカー

船長も途中から参加で宴す~ゲラゲラ

念願のコクハンアラの刺身~音譜 綺麗なピンクスーまいう~ガーン

 

マダラハタの刺身~ラブラブ 根モノなのに当日の刺身で硬くないすガーンまいう~アップ

 

フライにから揚げも激うま~ゲラゲラヤバすぎ合格

 

 

そして煮付けまで~デレデレ一隼さん有難うございました~アップ

 

そして食後はのんびりコテージに戻り明日最終日用に仕掛け作り~てへぺろ

編み込みが過ぎるす~笑

 

 

Part③につづく・・・・・