南房アカハタテンヤ | さむにーるのJust Hook it!

さむにーるのJust Hook it!

すべての魚種を釣り散らかしたーい!
そんなさむにーるの釣行記すー。

7月14日は久しぶりの南房へ~DASH!

狙いは、まだ見ぬコロダイ&ヒゲダイさーんぬ真顔

 

お世話になったのは初乗船の布良の松栄丸さーんぬ爆笑

アカハタメインに狙うテンヤ船すービックリマーク

昨シーズンもコロダイ、ヒゲダイがたまに混じり、今シーズンスタートも

なんと両方釣れたらしーすーニヒヒ

 

4時半に駐車場集合でこの日はテンヤ船の他、シマアジ船とジギング船が出船予定らしいすー音譜

そしてなんとテンヤ船は他にお客さん無く私たち2人だけの貸し切りスーポーン

軽トラで荷物を船まで運んでもらいテクテク港へ~音譜

 

ということでメンバーはN岡メンと私の2人のみ~で

5時出船ぬ~アップ

予報は凪~合格雨もなんとか降らないでほーしすビックリマーク

19トン?のでっかい船に2人なので、

右舷ミヨシ側に並んで釣ってくださいとのことすーほっこり

 

 

私のタクルは外房タイテンヤ竿&セルて2500

PE0.8号&リーダー3号・・・・・と

 

重いカブラ対応のテンヤ竿&セルて3500でやってみるスー爆笑

PE1.2号&リーダーフロロ3号あたし

 

 

潮が速く、二枚潮気味の日が続いているということで、

船長からは10号以上のテンヤを用意してきて~と言われていたので

重めのカブラを久々に引っ張り出してきたスーゲラゲラ

 

 

根掛かりが多発ゲローとの前情報も聞いていたので遊動の簡易バージョンも

用意す~ニヒヒ中通しオモリは12~15号あたし

 

エサは船宿で配られるテンヤ用のシバエビ?を投入するスーニヒヒ

 

N岡メンはエビでわなくワームでチャレンジすーメラメラ

 

 

そしてすぐにポイント到着スーアップ

水深は10m~35mをランガンスーメラメラ

一投目は激流あなたあせる

底を取ったら二度目は不能で即根掛かりあたし滝汗

ちょいと釣りづらくすぐにポイント移動~DASH!

 

そして6時、潮が流れる中、20m以上の水深でやや釣りやすいポイントで喰ったのはマダイさーんぬ爆笑

 

 

久しぶりのテンヤのタイす~てへぺろ

 

 

N岡メンのワームは切られてあなたゲロー

グーフーかしらあせる

 

そして7時前、ワームを散らかしていたN岡メンにカサゴっち~クラッカー

 

 

そして今度はエビの私によいアタリ襲来す~びっくり

コロダイかしらはてなマークヒゲダイかしら!?

 

 

よい引きで上がってきたのはサイズアップのマダイさーんぬ合格

 

 

 

ちょい痩せてるけど超元気な2kgアップす~ニヒヒ

 

 

釣れたのは12号かしら真顔

 

 

そして7時過ぎ、マダイさん追加あたしウインク

 

8時~もういっちょ~ニコ

 

 

エビでマダイさんがコンスタントに出るのでN岡メンもエビを投入してみると・・

すぐ喰ったす~クラッカー

ラインも出されて型良さソース音譜

しかし残念ながら痛恨のブレイク~笑い泣き

 

 

そして私にも水深30mくらいで突然クンッと竿を抑え込むアタリで

BIG ヒット襲来すーニヒヒ

始めは首振った後、一気に走り出し、しかし青物系の走りではなさそうな

比較的ゆっくりラインが一方的に持っていかれるスー笑い泣き

船で追いかけてもらい少しずつ間を詰めるも魚はたまにグングンするくらいで

まったく底から離れてくれないすーガーン

 

ラインの出ないお互い踏ん張ってる状態はまるで根掛かりえーん

ビクともしネースぼけー

しかも魚が自由に泳いでる感がありハンドドラグも入れ浮かせようとするも魚にプレッシャーは

伝わってない感じスー笑い泣き

走りは止まってジワーッジワーッ浮いてきたかな~で魚の一振りで

リーダーブレイクすーゲローぎゃーおす!!

久しぶりのロングファイトやへーすチーン

エイかサメか・・・・・はてなマークしかしリーダーはザラザラは無し真顔

船長曰く、「大鯛のスレかモロコかもはてなマーク過去にテンヤ船で15㎏くらいのモロコがあがったことあるけど

その時と様子がそっくりだった・・・」とのことガーン

逃した魚はデカいす泣

こうゆーのが獲れないとダメすーハートブレイク修行がたりんすメラメラ

 

 

 

そして9時、浅場の15m前後の水深に移動すると・・・アカハタさーんぬウインク

 

すぐにN岡メンもヒッツ~アップ

 

 

ワームで良型アカハタ先生きゃっちす~クラッカー

 

 

今度は私にメイチさーんぬニヤニヤ

多分初めて釣ったす~ウインク

最近関東での釣果をよく聞くようになった魚種な気のするスーニコ

 

 

目に1本線でメイチガーンシロダイやサザナミ鯛に似てるスーニヒヒ

 

 

歯はあるけど見た目はシマアジみたいな唇す~ニコニコ

 

その後はギャンギーなエソ吉あんた笑い泣き

即リリースあたし

 

次は小ぶりなアカハタちゃんぬおやすみ

ちゃいちいのはリリースす~ニヤニヤ

 

 

そのころN岡メンもGOODさいずゲッツ~合格

ワームは良型ばかりでエサは小~大まで色々スーウインク

 

 

やっぱり根魚のそこそこサイズは最初のトルクがよいす~チュー

 

アカハタさんが吐き出したカニわんさかあなたオエー

 

 

ラトル入りのテンヤをひったくったのは良型あかはたさんぬチュー

 

 

キレイな魚スーウシシ

 

潮のタイミングとポイントなのかアカハタラッシュす~デレデレ

 

テンヤもワームもアタリ良いスーゲラゲラ

 

メーチさん釣ってしばらく経つと模様が出てくるスーウインク

 

 

そして10時半ぬ、N岡メンにBIG HITアップ

 

「石かもしれねーすビックリマーク

「タコかもよ~!?

まるで石のように重いだけでズーンとあがってきたのは

なんつオオセさーんぬゲッソリすーげすアップ

 

髭がやへーすポーン

藻場にいるサメらしく髭はまるで海藻のようす滝汗

スターウォーズに出てきそうなあなたびっくり

 

 

そして11時過ぎ、終了スーえーん

 

 

 

結果:コロダイ&ヒゲダイは撃沈ぬ~酔っ払い

真鯛5枚、メイチ3枚、アカハタたくさん、オオセ1本、カサゴ1匹、エソ吉2本

2人なのに出船してくれて船長ありがとうございました~笑い泣き

別船のルアー船ではセイルフィッシュがあがったらしーすー合格

げーすーゲラゲラ

 

 

帰りはフラリのラメンカレイを目論むも改装工事中あなたガーン

船で全然食べなかったニギリを散らかし爆睡す~ぐぅぐぅ

 

 

次回はミノーイング