妊娠と薬。 | 〜パニックLIFE〜

〜パニックLIFE〜

たくさんの持病を持ちながら、日々育児に奮闘しているアラフォーママです…

こんにちは^^


前回の記事に、たくさんのコメント本当に本当にありがとうございました!!

最近ブログを全くしていなかったにも関わらず、

あんなたくさんコメントをいただけるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです(涙)


遅くなりましたが、お返事しましたので、時間のある時にでも読んでいただけたら嬉しいです^^




そして、今回の妊娠でメッセージやコメント、また

メッセージやコメントにはなくても、気になっている方も

いると思いますので、薬のことをお話ししようと思います。


ただ、これは私のケースですので、皆さんに当てはまるもの

ではありませんので、ご了承ください。



まずはパキシルについて。


まつりを妊娠する前、2~3年かけてパキシルを

40ミリから5ミリまで減薬し、5ミリの状態で妊娠、

妊娠6ヶ月まで続けました。

しかし、6ヶ月辺りから、パニック障害が激しくなり、

外出もできず毎日のように発作が出る状態になってしまい、

主人にお願いし病院へ相談に行ってもらい、

5ミリから10ミリへ変更する形になりました。


パキシル10ミリに変更すると、パニック障害は嘘のように

安定し「薬の量を増やしても、安心して生活できる、

妊娠期間を継続することはとても大切なんだ」と

とても痛感しました。

また、産婦人科の主治医も、薬の量を増やしたことには

賛成で、もともと、5ミリでのスタート時「こんなに少なくて

大丈夫ですか?もうちょっと、多くても問題ないと思いますよ。」

と言っていました。

ただ、パキシルを服用するにあたり、

胎児には当然リスクはあります。


パキシル10ミリへ変更し、出産・産後1年は

その状態のまま過ごしました。


まつりが1歳になる時期に二人目を考え始め、

主治医に相談しました。


二人目が欲しいと・・・。


しかし、主治医は「二人目にはあまり賛成できない」とのことでした。

でも、粘り強く話しをし、許可をもらい、パキシルも

10ミリから5ミリにまた減薬をすることになりました。

そして、今もまだパキシルを5ミリ服用しながら

妊娠期間を送っています。


これが、パキシルのざっとした流れです。


あとは、頓服のソラナックスについて。


私自身、今回妊娠してからソラナックスは5回ぐらいしか

飲んでいません。


でも、これからちょくちょく出るであろう、発作や予期不安に

対しては飲まなきゃいけない状態になると思います。

それは覚悟しています。


また、前回の妊娠中、ソラナックスは1日3錠までなら

OKと言われていたので今回もそうなると思います。


あとは、パニック障害には関係ない、胃の薬を2種類飲んでいます。


そんな感じです。


もし、他に聞きたいことがありましたら、メッセージでも

していただけたらお返事しますね。