清澄白河で慣れないカフェ | 道楽主婦のブログ

道楽主婦のブログ

令和元年より始めました。
東京を中心に、お出かけ記事を書いていきます。

清澄白河におしゃれなカフェが多い、とテレビやネットで見るので行ってみました。

私は地下鉄・清澄白河駅(東京都江東区)を思い浮かべるのですが、紹介されるカフェはかなり広範囲に亘っています。

地図を印刷して出かけましたが、1軒目は年末のせいかテイクアウトのみで、カフェはやっていませんでした。

15分くらい歩いて2軒目に入店。

 

 

メニューの上の方にあった「アメリカーノ」を注文、豆をどうたらで2種類聞かれたので、軽くてフルーティ?を選びました。パフェも頼みました。

時間をかけて出てきたコーヒーはかなり濃くて苦かったです。

ツウ好みかしら、と思いましたが、試飲用です、と紙コップでひと口もらった別のコーヒーがサラッとして飲みやすかったので、どこが違うのか聞いてみると、ドリップ式だとか。豆も違った?

「アメリカン」は薄いけど「アメリカーノ」は違うそうです/(◞‸◟)\

メニューをよく見てドリップ式を選べば良かったのかも。コーヒーの種類がそんなにあるとは思わないじゃないですか〜

マシンで作っている店員さんとドリップしている店員さんが何人もいました。

パフェが甘かったのでちょうどいいバランスでした。ごちそうさま❣️

 

私がコーヒーを語るのは100年早そうです。

その昔某コーヒーチェーンで紅茶を注文し、ティーバッグとお湯が出てきてガッカリ、という的外れなことをしました。

いまだにその店のコーヒーの注文の仕方がわかりません。

 

今年も我がブログにご訪問、いいね、コメントありがとうございました。

マイペースですが、来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください❣️