アキレス腱断裂・リハビリ8回目 | 【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

家族みんな仲良しですか? 毎日笑顔で過ごしてますか?
ペットちゃんと家族のみなさんがもっと幸せになれるようにお手伝いさせていただきます。
子宮摘出手術しました。乳がんになりました。アキレス腱断裂しました。

こんにちは。

ペットと家族のコンシェルジュ・アニマルコミュニケーターのあっこです。

 

 

昨日は診察とリハビリでした。

 

 

先生の診察はなぜか立ったままで。
先生「どう?動く?」
あ「こんな感じ」って足をパタパタ
先生「つま先立ちは?」
あ「こんな感じ」両足でつま先立ちはできる。
先生「片足は?」
あ「ふっ!こ…こんくらいっ」ぴょこって一瞬でかかと落ちる。
先生「あはっ!一瞬ね!」
あ「うん、一瞬だけです」
笑ったでしょ?せんせー?!

先生「はい、じゃ、あとはリハビリでがんばるしかないね」
あ「はい、がんばります。あっ、腰とお膝が痛いんだけど…」
先生「検査する?」
あ「へ?そこまで痛くなはい…気がする」
先生「そう、じゃいらないね。次はまた1ヶ月後にしましょう」

って事で終了。
そして、リハビリ。

今日も順調にタオルにぎにぎ運動とアクセル踏み運動をして、電気を流しながら筋を整えてもらい、

カチカチパンパンになってるすね周りを重点的にほぐしてもらう。
・・・ギリギリ我慢できる痛さです。

あのね、足を縦に分けると、頸骨より内側の方がパンパンなの。

 

「だから膝の内側が痛くなるの?」って聞いたら、
「硬いからというより、歩くときに捻じれるからだね。筋肉ないから変な角度で曲がっちゃう。膝に負担が来る。」

あ~、だからたくさん歩くと痛くなるのか~。

「そういうこと!腰も一緒。だから、足がよくなっても腰が痛いんだったらほかの理由だから、その時に検査すれば?」

って。
先生よりはるかにわかりやすい答えだったよ。

たかがふくらはぎの筋肉がないだけで、こんなに不調が出るなんてね。
びっくりだ。

今日は、新しいバランス運動がありました。
前後に揺れる板の上に立って、つま先、かかと、つま先と体重移動するの。
足首と膝でバランスを取りながら落ちないようにするんだけどさ。
かかとに体重かけると、板が後ろになるじゃない?
普通に落ちる。
「ちょっと待って?これあたし元気な時でもできる気がしない!!」って言って笑った。

ほんとにね、後ろに行くとそのまま落ちるのよ。
なんだけどね、足首と膝を上手に曲げれば落ちないんだって。
膝を曲げてバランスとること忘れちゃってるから、落ちるんだって。

なるほどね~。って原理は分かったけど・・・
どうやるの???

何度も何度も落ちてるうちに、「あっ!できた!!」って。
「そうそう!今の感覚!!」って言われるんだけど、次の瞬間またできない。

あたし学習能力ないのか?

 

「まぁ、今日は初めてだからこんな感じでOK!」って。

次にやってもできる気がしないけどね。

 

そのあとは、いつのも低周波付きかかと上げ運動で筋トレ。

これ、ジミーにきついからね。

10分が長い。最後の方は「もうむりー」

ってなる。やるけどね。

あー疲れた。って毎回言っちゃう。

 

「では、歩いてみよう!!」って歩く練習。

膝を曲げる、つま先でける、かかとからつく、意識するとこいろいろで、歩くのってこんな難しいっけ?ってなる。

「じゃ~つま先立ちで行ってみよう!」

でたーっ!!つま先立ち~っ。

「行きまーす!」って気持ちはあるんだけどね。

左足を出した瞬間右のかかとがぺトンと落ちる。

でも、ぴょこぴょこ、かなり左重心だけど、ぴょこぴょこ歩けた!!ペンギンみたいだけど。

「あっはっは~!頑張った!頑張った!」って、めっちゃ笑われたよ。

 

「でも、手術して90日足らずで、ここまで出来るんだから早いよ!すごい!すごい!」

「通常これからつま先立ちしていいか先生が判断する段階だからね」って。

ほぉ~そうなのか~。

やっぱりあんじゅとの本気の追いかけっこと、どこまで行くんだ?っていうお散歩で鍛えられたおかげだね。

ありがと~あんじゅ~♡

なんて顔してんの。

 

 

引き続き、おうちでもリハビリ頑張るよ。

お風呂でゆっくりマッサージして、ほぐしていくことと、ストレッチだって。

「アキレス腱伸ばして大丈夫だから!もう切れることないよ。」

「縫ったところは自分の持ってる腱よりはるかに強くなってるからね!切れるんだったらその上か左だな。あはは~」って。

え~まじで~?怖いじゃないの~。

 

だから、ほぐすこととストレッチね。

頑張るよ。

 

またあんじゅと一緒に走りたいから。

 

 

 

いつ走れるようになるかなー?

 

 

また海も行きたいなー。

 

 

頑張ろう!!

 

では、みなさん今日もよい1日を〜♪

寒くなって来たから暖かくして過ごしてね。

 

 

あっこでした。