アキレス腱断裂・リハビリ4回目 | 【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

家族みんな仲良しですか? 毎日笑顔で過ごしてますか?
ペットちゃんと家族のみなさんがもっと幸せになれるようにお手伝いさせていただきます。
子宮摘出手術しました。乳がんになりました。アキレス腱断裂しました。

こんにちは。

ペットと家族のコンシェルジュ・アニマルコミュニケーターのあっこです。


なんだか寒くなりましたね。

なので、右足も靴下履くようになりました。


ってか、履けるまでにむくみが取れました。

まだまだ浮腫んでるけどね。


今日はリハビリ4回目。

研修中の学生さんが来てました。「今日は学生さんも一緒です。お勉強してるので、よろしくね!」って。

まずはあたしの足の角度を測ってもらったよ。

学生さんは可愛らしい女の子。あたしの足先に触れるお手てがね、あったかいの♡

「あったかいねー♪」って言ったら笑ってた。

まさか、そこ?って感じだったかな?


で、先生に代わって、足首と指の付け根の曲がり具合のチェックから。

先生指の付け根を思いきっきりそらすから「あーっ!!」っ言ったら、お隣のおばちゃん大爆笑。

「変な声でたよ、今日二人目!」だって。

それ、無理です!って言ったら、「こりゃ痛いか!」って、なぜかみんなで笑った。


そして、いつも通りうつ伏せになって、筋肉のもみほぐし。

学生さんに「アキレス腱手術してるから、硬くなってるけど、癒着してるわけではないからね。それと筋トレは装具が外れてからだから、強くはやらない。装具に合わせる角度にするのが大事」って。いろいろ説明してました。

それをふむふむと寝ながら聞くあたし。


そしてまた「傷口きれいだなー。ホント綺麗だよ。見てごらん、この辺りは消えちゃうじゃないかな?」って学生さんに説明してたよ。


「ホントにさ、アスリートとか男の人のは雑なんだよ。でも女の人のはきれいに仕上がってるんだよねー。若い子だともっときれいだよ!」って言うから「あら残念、もっと若かったら違ったかーっ!」ってまた笑った。

でも、十分きれいな仕上がりのようですよ。


こんな感じだけど。


そして、リハビリは足首の曲げ伸ばしのアクセル踏み運動とグーパーのタオルにぎにぎ運動。

にぎにぎがね、なかなかだよ。

今日はあたしの中指と薬指がちょー仲良しで離れないのよ。

「くーっ!!」って全身力入っちゃって、手とか思いっきりパーだし。

「手はいいんだよ」とか突っ込まれるし。

今日は寒いねーなんて来たのにじんわり汗かいてるし。

足の指をパーにしたいだけなのに、なぜか全身運動です。

「使わないから動かなくなるだけで、使えば動くようになるから!はい、もう一回!」ってやっと手繰り寄せたタオルをきれいに広げられる。

地味にキツいです。

でも無事に今日のリハビリ終了!


そして、そして、

今日で装具の角度がフラットになりました。


4枚入ってたヒールの板が全て取れましたー!

スタート時はこれだからね。


高さ約10cm、重さ約300gがかかとについてました。

フラットになった装具をつけるとこんな感じ。

かかとが床についてますー!



まぁ見た感じたいして変わりませんけど。

体感は全然変わります。

足ついてるー!って感じ。


おおーっ!左足が前に出しやすい!

ちょっとサクサク歩けるー!

って、歩き回るあたしを見ながら、また何やら説明してました。

学生さんお勉強になったかな?


もう来週は装具ともバイバイらしいです。

「次は右の靴、忘れずに持って来てね!」って。


え?装具が外れるって事は?

また松葉杖必要?


って言ったら、「もう、歩けてるからいらないよ!」だって。


え?でもさ?

装具があるから安心して歩けてる気がするのに。

外したらめっちゃ筋肉ないし、ひ弱な気がするんですけど???

でも、もう松葉杖いらないんだって。


えぇー?装具なくて歩けるのか?あたし???

なんか不安でしかないわ。


でもだんだん人っぽくなってきたよ、あたし。



ね、あんじゅ♪ 

お散歩復帰出来るように頑張るぞっ!!



では、みなさん残りの今日も良い一日を〜♪


あっこでした。