雷が苦手なわんちゃんへ | 【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

【藤沢市】ペットちゃんと家族とみんなが仲良くなるお手伝い ヒーリングサロンannie+

家族みんな仲良しですか? 毎日笑顔で過ごしてますか?
ペットちゃんと家族のみなさんがもっと幸せになれるようにお手伝いさせていただきます。
子宮摘出手術しました。乳がんになりました。アキレス腱断裂しました。

こんにちは。

ペットと家族のコンシェルジュ・アニマルコミュニケーターのあっこです。

今朝はものすごい雨と雷で目覚めたあんじゅ地方です。

 

「きゃーピカピカしてる~♪ゴロゴロ言ってる~♪」って

不謹慎ながらねぇさんウキウキしちゃうので、

あんじゅさんも全く動ずることなく寝ていました。

なんですか〜?って感じです。

 

あんじゅさんはヘソ天で寝ちゃうくらいですが、

雷苦手ってわんちゃん多いですよね。

怖くて縮こまっちゃうとか、落ち着きがなく歩き回っちゃうとか、震えが止まらなくなっちゃうとか。

 

実は、お家の方も怖がりサンだったりすることもあると思います。

ちなみにうちの母も雷大嫌いで、ワーワー騒ぎます(笑)

母曰く「だって怖いんだもん」・・・ですね。

 

でも、飼い主さんの気持ちはわんちゃんにも伝わるので、

ママが怖がったらわんちゃんも怖がります。

というのが自然の摂理♪

だからと言って、そんな時に「怖くない、怖くない!大丈夫!!」なんて言っても、怖いものは怖い。

 

だったら素直に

「ママも怖いのよ~」ってカミングアウトするのも大事です。

そして、「ここにいれば安心だよ」という、場所を作っておくのがよいと思います。

クレートでもいいし、ベッドでもいいし、わんちゃんが安心して休めるスペースね。

 

のっちゃんは、お茶の間のベッドでした。

もちろんベッドの周りには地震対策として、落ちてくるものや倒れてくるものがないようにしてあります。

 

あんじゅはお2階のベッドなのかな?

クレートもあるんだけどね。

 

ママもゆったりできる場所で、

「ママと一緒に雷さまが通り過ぎるのを待ってようね。」って、

一緒にがんばってくださいな。

 

さらに、一緒にいる時に、お耳の周りを優しくなでてみてください。

 

 

お耳はいろんな情報を受け取るところであり、感情にもリンクしています。

なので、落ち着きのない子、怖がりな子や繊細な子はお耳の周りが緊張しやすくなっています。

お耳の周りを優しくタッチすることで、お耳の緊張が和らぎ心もニュートラルになっていきます。

ママも深呼吸しながらゆったり行ってくださいね。

そうすることで、ママの緊張も少し和らぐと思います。

 

普段からタッチして慣れておくとさらに効果的ですよ~。

あんじゅさんはいつでもどこでもなでなでタイム。

 

術後、帰る時の車の中でも。

「よくがんばったね〜」って、なでなでタイム。

普段から【 なでなで=安心 】に繋がっているので、

すぐにリラックスできます。

 

詳しくは「プレイズタッチ」と「テレパシーを使わないアニマルコミュニケーション講座」でお伝えしています。

興味がありましたらお問い合わせください。

 

 

って書いてる間にあんじゅ地方を通過中だった雷さまも少し遠くに行っちゃったようです。

お空明るくなってきたよ~。

 

不安定なお天気で、体調崩しやすくなるので、

みなさん、のんびりお過ごしくださいね。

 

では、今日もよい一日を~♪

 

あっこでした。