【SFC修行 2024】2024/1/22 ISG-HND NH92 プレミアムクラス搭乗記 | JURabbit Photo Blog

JURabbit Photo Blog

鉄道の写真、旅の写真を投稿します

皆さんこんばんは。今日は更新していなかった石垣タッチの帰りの分を書きたいと思います。

食事を食べた後、卒論をロビーでやりながら帰りの便を待っていました。

保安検査場がすごく混みあうのはわかっていたので、なるべく早めに通過しました。

 

そうこうしているうちに、帰りの便が到着しました。

行きと違い、国内線仕様のJA742A、B777-200でした。椅子のグレード格落ちするなぁ…(笑)

そんなこんなで搭乗しました。搭乗までの間、搭乗列で隣に並んでいたダイヤモンド会員の方と話をすることができて、搭乗までの時間も退屈なく過ごせたと思います。

降りるときに撮影した座席です。やっぱり行きの座席に比べると格落ちしてしまいますね…(笑)

飛行機は20分遅れで離陸、上空でインターネットつなごうとするとつながりませんでした。

「エンターテインメント設備の不具合」のため、帰りもWi-Fiが使えないとのことでした。

水平飛行に移り、早い夕食の時間です。

 

黒米の和風キンパと稲荷寿司

胡麻豆腐、山葵、べっ甲飴、玉子焼き蓮根はさみ揚げ、いぶりがっこ

スモークサーモントラウトと人参のサラダ

スペルト小麦のカレーサラダ ペジャメルソース

小柱 蕪 生湯葉の柚子味噌掛け

味噌汁

 

あまり海苔巻きは普段食べないのですが、今回は美味しくいただくことができました。

奄美大島上空ですが、一面の雲に覆われて地上が見えません…

機内でノンアルコールビールを飲みながら、パソコンで少し作業したり事前にダウンロードしておいたスパイファミリーを見たりしていました。

機内はほぼ満席近い状態でした。アップグレードも少し心配でしたが往復何とかすることができました。

そんなこんなで定刻から20分遅れで羽田空港に着陸しました。

今回の機材です。78K導入により退役が予想されますが、果たしていつまで残るのでしょうか。

 

その後、宇都宮に帰るために京急で品川に行き、東海道線で東京へ向かいました。

ホームに上がると、まさかの銀つばL65が停まっていました。グリーン車アップグレード半額ポイントキャンペーンやってたので東海道線車内でこの列車の9号車グリーン車押さえていましたが、急遽知人から教えられ11号車に変更しました。

なんだかんだでE3系2000番台のグリーン車は初乗車でした。

車内に入りました。仙台やまびこやなすののE3系やE6系側のグリーン車って空いてるので結構好きなんですよね~笑

ただこの車両、足置きフットレストの方がよかったとは思いますが…

嫌いではないんですがE5系の絶妙な感じと比べたらなぁって思っちゃいます。

50分のグリーン車の旅を終え、宇都宮駅で新幹線を降りました。

やっぱりこの塗装、小学生や中学生のころの新幹線を思い出して懐かしくなります。

正直もう引退なのかという感じであり、新幹線車両の寿命の短さを改めて感じた次第です。

 

改正でJ66-69とL53-55が引退しそうな勢いですし、来年度には2000番台からも廃車が発生するみたいなので、早めに記録しておきたいところですね。

利用者としてはコンセントガチャしなくても最低窓際コンセント付きになるのでいいですが(笑)

 

以上です。

 

基本情報

NH92 ISG-HND

B777-200(772)JA742A

運賃種別 SV55M(アップグレード) 積算率75+50=125%

運賃 29,000円 (原券15,000円+アップグレード14,000円)

マイル 1,912マイル

PP 3,060PP

単価 9.84円

 

Next… 2/7 NH469 HND-OKA