【SFC修行 2024】2024/1/1 HND-ISG ANA89 普通席搭乗記 | JURabbit Photo Blog

JURabbit Photo Blog

鉄道の写真、旅の写真を投稿します

皆さんあけましておめでとうございます。

本年も当ブログ、Xなど運営しているSNSをよろしくお願いいたします。

また、昨日の地震で亡くなられた方に心よりご冥福を申し上げるとともに、被災者の皆様に関しましても心よりお見舞いを申し上げます。

大みそかまでアルバイトだったので、終わったあとすぐに宇都宮線上り最終に乗りました。

遅い時間帯だったので、事前にすき家の牛丼を準備してグリーン車に乗り込みましたが、始発から最終まで2階席に誰も乗車してきませんでしたw

湘南新宿ラインが終夜運転してなかったので京浜東北線赤羽終からの埼京線池袋終に乗り、久しぶりに終夜運転に参戦しました。といっても山手線2周で睡眠補給と時間つぶししただけですけどw

羽田空港から臨時の空港快速に乗り、羽田空港に向かいます。

車内にはこんな表示がありました。

日本航空の初日の出フライトに向かう知人を見送ったあと、朝食を取りました。

僕はANAなのでこのあと第二ターミナルに移動しました。

今年は羽田空港から初日の出を鑑賞しました。

人が多すぎて撮るのが大変でしたが、なんとか撮影することができました。

人が多く、完全に上がったのを見届けると乗る飛行機に搭乗できなくなる恐れがあったので、すぐ退散しました。

今回はサテライトからの搭乗だったので、バスに乗車して移動しました。

スポットの位置が悪いですが今回はJA614A スタアラ塗装機に搭乗です。

プレミアムクラスの空席照会をちょくちょくしてましたが、空かなかったので今回は普通席です。

おせち食べたかったけど仕方ない。

年末年始だからか、家族連れも多くほぼ満席での運航でした。

羽田離陸直後、窓から川崎・横浜市街とバックに富士山が見えました。

離陸から15分後には、富士山が右側の窓から見えました。

セントレアや知多半島を見下ろしつつ紀伊半島沿岸へ針路変更していきます。

離陸から40分で潮岬付近から本州とはおさらばです。

洋上飛行に移って1時間40分ぐらいたった後、久米島が見えました。

初めての石垣島が見えました。(すぐ帰りますがw)

ということで離陸から3時間で新石垣空港に到着です。

ここもスポットが悪い…

帰りも同じ機体に搭乗するので、羽田で撮ることにしました。

地上係員に折り返しの便に乗ることを申告し、制限エリアに入場しました。