天皇皇后両陛下のパレード | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

いやあ、雅子様、お綺麗でしたね!

今頃は日本の皆様は

TVでしっかりと中継を

ご覧になった後でしょうね〜。






私は遅まきながら、

帰宅後、某YouTubeのなんちゃらで

いろいろ見て感激しています。






やっぱり一番感動したのはここです。


天皇皇后両陛下と

チャールズ国王、カミラ王妃が並んで

ウェルシュガーズが演奏する

君が代を清聴した場面。



なんとも胸が詰まりました。


君が代の奏べと陛下のお姿に

思わず熱いものが込み上げてきて

涙が溢れました。


故郷を離れて幾年、何千里。

異邦の国に暮らし、

骨をも埋めるやもの身には

万感の迫る想いがある。



心なしか雅子様の目も潤んでいたように

見えたのは私の涙目のせいでしょうか?






天皇陛下は儀仗兵の閲兵を行われました。

そういやトランプが来た時、

エリザベス女王の後を

みっともなく歩いていたな。


国賓の恒例の行事ですが、

天皇陛下、

素晴らしく歩き方がお美しい!

まさに雅でしたね〜!






軍隊経験なぞ無いのに

キリリと姿勢のよろしいこと。

チャールズがお年で

爺臭くなっているから、

よけいに陛下の颯爽とした

ご様子が印象的でした。






そして陛下を先導する儀仗兵、

ちゃんと日本語で

「天皇陛下」と呼びかけていましたね〜。


陛下もご尊顔をほころばせて

会話をされていましたね。





当たり前ながら、

通訳なしに普通に会話なさる

両陛下。


日本のテレビで

わざわざ「英語で話されています」なんて

ちょっと失礼じゃない?

当然でしょう!





雅子様のコートドレスは

白のレース💕


雅子様、お美しい。

思わずTV画面に近付いて

マジマジと見てしまったアホです。





でもカミラと、モロ被ったね?


爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



日本のテレビは

カミラ王妃とお揃い、なんて

片腹痛いコメントしていたわ。

小学生じゃあるまいし。



爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑






パレードの後はバッキンガム宮殿で

みんなとランチして、

バッキンガム宮殿の

日本コレクションを鑑賞なさった両陛下。


雅子様のドレスは

上のコートを脱ぐと

シンプルなツーピースなのね?

裾のレースがエレガントですね♪







ガーター勲章ももらったとか👍

よきかな。

くれるものは何でも頂こう。








雅子様は今回、白がテーマなのでしょうか?

午後にウエストミンスター寺院を

訪ねた時も

白いドレスでしたね。







そして、私はここでも

天皇陛下の見事なお辞儀に舌を巻きました!



無名戦士の墓に献花をなさって

一礼なさるんだけど、

深々と頭を下げ

直角のまま黙祷を捧げられました。










いや、さすが皇室!

お辞儀とはこうあるべきという

東洋の礼節を

見事に示されていらっしゃった。


見たか!イギリス人ども。

これこそが本当のお辞儀だ!



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ





今夜は(多分今ごろ?)

ロイヤルバンケットです。

ボーイズはサッカー中継に

忙しいけど、

私はまた某チューブのライブを

待っているところです。

(あ、始まった。テレビ見ようと)




後、もう一つ。

お馬車のパレードが始まる前、

衛兵さんたちがマルに行進してきて

定位置についたのよね。





その時、他の曲に混じって

軍楽隊が軍艦マーチを演奏していました!

アリャ?と思ったら

ルンルン 守るも攻むるも黒鉄の〜、でしたよ。

ホースガーズでの閲兵式では

桜サクラでしたが、

マルでの行進は軍艦マーチ。

途中、海ゆかば、も入るから

またまた感慨ひとしお。



じ〜ん😭

平和は尊いです。



なんか、すっかり両陛下に当てられてしまって

突如、日本化した私は

ただ今、金曜日にオックスフォードに

「エンペラー追っかけ」に行くか

真剣に悩んでいます。

(夏休みになるので理論上は可能。

でも一人で行くのもなぁ😱)



?????