エーコクにオキャーリなさい | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

晩餐会真っ最中ですね〜💕





ライブで最初のスピーチを放映してくれたので、

リアルタイムで見たところです。







天皇陛下とチャールズ国王。

レディースはその後に続きます。




雅子さまはクリーム?ゴールド?の

素敵なお召物。

ティアラも凝っていますね💕

(カミラはどうでもいい)


アン王女とキャサリン妃が欠席なので、

華を添えるロイヤルは

ソフィー妃殿下です。







バッキンガム宮殿の豪華な

バンケットルームに

主賓が着席すると、

まずチャールズ国王のスピーチから

始まりました。








記事のタイトルは

チャールズが笑いを取ろうと

冒頭で発したジャパニーズ。


ハチオンがイマイチでしたね〜、国王陛下

オキャーリなさい、だものね?



爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑







まあ、チャールズのスピーチは

誰が書いたのか、

通常の両国仲良しこよし、

一緒にガンバローに加えて

これでもか、

これでもかと

日本の今ドキの話題を盛り込んできたわ。


「今夜、神奈川県民ホールで

ロイヤルオペラが公演しています」から

始まって、

ジブリやハローキティ、

ポケモンまで持ち出してきた!







ポケモンの下りでは

カメラはウィリアム王子を写していたけど、

ウィリアム、

Cringy〜

「親父の若者ぶったジョークが寒い」という

顔をしていましたね🤣🤣



あ、家康も引っ張り出してきて

乾杯の締めにしたわ。

ショーグンのドラマを引用しないだけマシか。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ








君が代で乾杯の次は

天皇陛下のスピーチです。


好感の持てる

そつのないスピーチ。






スピーチの中では

今回訪れる場所のことや

ご感想なども述べていられました。






そして両国の友情と未来についても

熱く語られました。







天皇陛下を見守る雅子様💕

ライブ中継のアングルが

ちょうど雅子様の目の前に

燭台が来るのよね〜。



ジャマ!

ちょっと、どけてください!








ちなみに晩餐会のメニューは

手長海老、

バジルのムース、

ウズラの卵

コーンウォール産の白身お魚に

シャーベットとピーチだそうです。



お肉料理もあるのかは不明。

BBCに出ていた内容は

以上のご馳走です。



キャサリン妃と雅子様の

ツーショットが見られないのは

残念だったな!