今度はアン王女 | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

なんと!

今度はアン王女が入院されました!


ご病気ではなく事故ですが、

災難続きのロイヤルファミリー。




ロイヤルアスコットを楽しむアン王女



アン王女は日曜日の夕方、

自宅近くを散歩していた時に

馬に頭を蹴られて

脳震盪を起こされたそうです。



現在は意識もあり、

経過見のために数日の

入院だそうですが、

「何が起きたか、よく分からない」と

仰っているそうで、

詳しい事故の状況は不明です。



事故当時、救急ヘリも飛んだそうですが、

ヘリで早急に運ばれる必要はない

状態だったそうです。



入院中のブリストルの病院



一応、大事は無さそうだけど

天皇皇后両陛下のバンケットには

欠席。

今週末に予定されている

カナダへの訪問を始め、

数々の公式訪問がキャンセルされました。


アン王女はエネルギッシュに

公務を勤めていられるけど

73歳。

つつがなく早く回復なさることを

心からお祈りします🙏






🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵


さて、我らが天皇皇后両陛下に

おかれましては、

本日、火曜日より

国賓としての公式行事が

始まります。



昨日はテームズ河のバリアを

視察なさったそうですね。

こういう情報は

もちろん日本側から。







両陛下がお着きになられてから火曜までは

英国の公式国賓スケジュールではないので、

こちらのメディアでは

ほとんど報道されていません。

やっとか今日、

BBCニュースで取り上げていました。



今日はお待ちかねの馬車パレードと

ロイヤルバンケット💕



選挙前なので、

陛下とスナク首相との

首相官邸会談は

ありませんが、

バンケットには首相も参席するそうです。



水曜日からは

ウエストミンスター寺院参詣や

キューガーデンへの訪問。

フランク・クリック・インステチュート視察、

王立音楽院の見学などが

予定されています。

ウィンザー城のチャペルにも行かれて

エリザベス女王のお墓に

献花なさるそうです。



ご訪問の最後は

両陛下の思い出のオックスフォードへ。

ラブラブラブラブラブラブ



おそらく両陛下が

一番楽しみにされているご予定でしょうね。



天気も良さそうだし、

両陛下が思い出の英国を満喫されますように!


照れ照れ照れ照れ