晩ごはんの時間 | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

スコットランドでは、

もしくはイギリスの庶民では、と

言い換えても多分通ずるだろうけど、



夕食は午後6時ジャストです。



昨今はライフスタイルに

合わせて

変化変容してはいますが、

伝統的には

家庭の晩ごはんは午後6時です。



(小さな子供がいれば、

もっと早いこともある。

5時半ご飯。

6時半お風呂。

7時にはベッドに入って

30分のストーリータイム、

そして消灯。

午後8時以降は

大人の時間だよ👍

何がなんでも8時からの私のフリータイムを死守すべく

寝かしつけました!)



 



長らく我が家も

午後6時ディナーのルティーンで

やって来たけど、

最近は平日に家族が揃って

食卓を囲むことは

稀です。



まず長男が5時半に帰宅するんだけど、

大抵腹ペコ。

すぐに夕飯を食べたがります。


次男とスコティッシュ夫は

リモートワーク中。

切りがつくまで仕事をしているから、

5時で終わりとか、

6時終了にはなりません。

その日によって違うし、

2人ともバラバラ。



なので、私は帰宅したら

とりあえず夕食を作り、

後は勝手にシチくれ、

バイキングスタイルです😅



まあ、それは別に良いんだけど、

決まった夕食時間が無いものだから

一番、私が偏食になってしまうんです。



夕飯作りをしたら、

もう疲れてしまって

すぐには何も食べたくない。


お茶なんか飲んで

一息ついていると、

もう改まって

テーブルについて食べるのも億劫になる。

(夫は勝手にTVディナーしています)


 



例えば今夜はビーフシチュー、

グリーンサラダにバゲットです。


私が実際に食べたのは

シリアル一皿😅

朝ごはんじゃないんだよ〜😅


でも自分で作っておいて、

なんかビーフシチューが重く感じてね?

お茶漬けサラサラといきたい

ところだが、

コメが無いので

コーンフレーク、サラサラ。


年々、手抜きになっていきます。

ちゃんとタンパク質を

取らなきゃなぁ〜😅😅



毎日、きちんとするって

それなりの気力が必要ですよね?

(気力無い、しぼんだ風船です)