安倍元総理の国葬 | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

安倍元総理の国葬ライブ見ました。



ちょうど朝、テレビをつけたら

御遺骨が祭壇に置かれるところで、

そこからメイ元首相の献花まで

見ることができました。



まあ、つい最近「国葬」が

あったばかりの

2回目の「国葬」だからね。

つい比べたくなるのは

人情でしょうが、


王族だろうが、

政治家だろうが、

ヒデキだろうが、


人1人、その人生と死を悼むのに

是非も上下も

まして正しい決まりなど

無いと思うので、

ここは素直に

安倍晋三元総理の

御冥福をお祈りいたします。





「国葬」すると決めて

決行したんだから、

あとは岸田政権が

しっかり国民に向き合って

国民の声を聞き、

次に進んで行けば良い。



日本も英国も

することが山積みよね〜?



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



さてミーハーな感想としては、

まず画面が黒かった!びっくり


TVつけて、

黒、黒、黒づくめの

武道館にビックリしました。


みんな、真っ黒喪服!

頭も圧倒的に黒いし、

とにかく黒い!



唯一明るいのは菊の花。

真白い胡蝶蘭に

白菊。

ひたすら黒、白の連続。



これぞザ・お葬式!



そのモノトーンの中で

ひときわ目立つのは

真白いマスク、またマスク。



うわっ〜!


驚き驚き驚き驚き



つい半年前では

自分だって

周りだって

ちゃんとマスクをしていたのに、

今改めて

こうしてTV画面で

マスク集団を目にすると

奇異な感じを受けてしまいます。



なんか不思議な感じ。


びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



次に印象に残ったのは

自衛隊です。



自衛官、カッコ良い!

見事に揃っていましたね。


怖いくらい

きっちり、息が合っていた!



黙祷の際に通路に整列して

また退場していくときの様子なんて

人間じゃなくてCGかと

思うくらい、

体型身長、

歩調、呼吸が見事に

勢揃いしていて感嘆しました。



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



それから菅さんの弔辞が

良かった!

本当に安倍さんを悼んでいる

追悼の辞でしたね。



お願いお願いお願いお願いお願い



岸田総理は?

言っちゃ悪いけど

公人のくせに下手?

内容も大したことない定文だったけど、

なんか変なところで、

スピーチ、区切るし

つっかえるし?

アクセントも?


この人、いつもこんな

喋りかたなんですか?



変な間があって

すごく気になりました。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロ




あと、しみじみ思ったのは

敬礼や挙手の礼もカッコいいけど、

深々と頭を下げる

日本のお辞儀は

やはり奥ゆかしく、美しいなあ、

という事です。


うなづくだけみたいなお辞儀しかしない

英国暮らしが長いと、

きちんと腰を折り

深々と頭を下げたお辞儀で、

故人に礼を尽くす姿が

心に響きました。



花花花花



最後に自衛隊音楽隊、

お疲れ様でした!


長時間、素晴らしい演奏でしたね。

特に「遠き山に日が落ちて」

ドヴォルザークが良かったわ。

大好きな曲です。