浦和レッズとカワサキのバイクを応援します!!
毎年恒例の牛久大仏ツーに行って来ました。
大変ご無沙汰しております。
そして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
極寒の中、RS-Mさんの部活動(牛久大仏ツー)に行ってきました。
遅い時間の集合でしたが、外環の新倉PAは、強風&激寒です。
新年のご挨拶の後、第2集合場所へ移動です。
常連のアオさんは、病み上り(ノロ?だったらしい)なので、取りあえず顔見せって事で、ここでご帰宅となりました。
第二集合ポイントは、常磐道守谷SAです。
初参加のJ子さん、デイトナ伯爵、もん吉さんが合流です。
RS-Mのツーリングも女性の参加者が増えてきてイイ感じです。
ここからいつも通り、集合場所を決めて、フリー走行となるのですが、流石に寒いので、皆さん控え目な走行?だったのかなぁ~。(笑)
圏央道の阿見東ICを出て、集合ポイントのセブンイレブンで再度合流です。
ここから大仏までは、5分程度なんですが、昨年までの道が変更されていて、途中全員でUターン、無事到着です。
バイク並べて写真撮影ですが、こんな感じじゃないと全体が撮れません。(笑)
今回は、大仏の中に侵入です。丸印のところまで上がれるんです。
エレベータで上がってみると、バイクちっちゃいです!!拡大もつけてみました。(笑)
この後、敷地内を拝観して、R408経由でランチして無地帰宅しました。
皆さん寒い中、ご苦労様でした。
2号車(ライブDIO-J)の若返り??
先日、絶不調で修理に出していた2号車のライブDIO-Jですが、
排気系&駆動系の修理が完了し、先週引き取りしてきましたが、
年式も古くZXでないのでパワーが無いので、意外と速度がでません。
今日午前中もRS-Mさんに伺い、駆動系の改善策で対応して頂き、
とりあえず納得できる状態にしていただきました。
RS-Mさん色々と対応ありがとうございました♪
午後から雨の合間に、先日ポチッたのリアサス交換です。
今回は、YSS製が以外と安かったのでこちらをチョイスしておきました。
意外とカッコイイよく見える中華製も値段的には有りかもしれませんが、
実績と信頼性を考えれば、やはりこちらの方が無難かと。
装着ですが、2か所のボルト外して、ちょこっと作業で済むかと思っていたのですが、スクーターって意外と大変なんですね!!
作業中、雨が降ってきたので、詳細な写真はありませんが、
メットイン部分&シートを外して、それから、リアキャリア、サイドアンダー
カウルと後方カウルをすべて除外し、さらにエラークリーナー自体も
すべて外さないと、2本のボルトは外せません。
今回、いろいろと性能UPのために、RS-Mさんに吸気カスタムも
お願いしていてパワフィル効果は、既に検証済みだったのですが、
あまりにもヤンチャな音量になるので、RS-Mさんと相談して、
装着は諦めたのですが、どの程度の音量か確かめたかったんです。
今回エアクリも外したので、試しにパワーフィルタを装着して、
エンジンOーーーーーーN!!!!!!
結果ですが・・・・・・・・・3秒で、エンジン切ました。(笑)
田舎で生活していたら装着も有りかもしれませんが、
住宅密集している住宅街では、バイクバカ的な有名人になれそうですが、
今回は、家族の事も考え、断念するしかなさそうです。
やはりパワフィルは、諦めて、純正リアサスを外す作業に戻ります。
無事、脱着成功、新しいリアサスを組みますが・・・・・・・・。
あれれ、ボルトが途中までにしか廻らない?
無意識なんですが、ロゴも見えないので向きが逆です!!(恥)
YSSのロゴが見えるように180°ひっくり返して装着できました。
純正って見た目もイマイチですが、YSS装着した感じは、
意外とイケてるでしょ?
YSSサスですが、5段階の調整が出来るのですが、最弱でも意外と固いのでしょうね?車高が上がった気がします。
今回は、前カゴも外し、リアキャリアも外し、空力(?)も全面的に取り入れ
リアスポイラー装着しました。(笑)
今回、2号車もだいぶ若返りしたので、自分もしばらくサボってた
ダイエットして若返りですかね?(笑)