怒りのイスラエル大使 | 自由かぁ~

自由かぁ~

思ったことを書いてます。

怒りのイスラエル大使

演説中に国連憲章をシュレッダーで細断

 

ナチズムとは言うけども

その根本にあるのって

ナショナリズムなんじゃないの?

 

今のイスラエルにある

ナショナリズムは

ナチズムの方向を向いているように

見えるのだけどね・・・

 

ナショナリズムがあるから

ナチズムだとは言えないけども

ナショナリズムがある限り

ナチズムに傾く可能性はあるのかと思う。

ロシアだって同じ。

 

 

他人事のように言えば

なんか凄い時代だなぁ~

 

イスラエルが

国連総会の壇上で

国連憲章をシュレッダーで細断する。

そんな事を想像できただろうか?

 

9.11のアメリカ同時多発テロ事件

これによって

テロとの戦い(対テロ戦争)が始まり

この戦い(戦争)は今も終わっていない

それを始めたアメリカは

終わったと思っているのかも知れないが

世界では続いていて

イスラエル、ガザ地区で起きている事も

それだよね。

 

”暴力は暴力を生む”

わかってはいる事なのだろうが

この連鎖を止められない。

 

諦めたら、そこで終わり

そうなのかも知れないけども・・・

どうしようもないよね。

 

非暴力という道

マハトマ・ガンディー

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

今をどう導くだろうか?

どう暴力を用いる人々を説得するだろうか?

まぁ~

2人とも暴力によって

命を奪われている時点で

アレなのだけれども・・・

 

暴力を用いなければ

やっていけない

この現実を

そろそろ変えようよ。

 

このままでは

いつか全てを壊してしまう。