富士山人気撮影スポット問題解決に名乗り | 自由かぁ~

自由かぁ~

思ったことを書いてます。

看板で有名な「きぬた歯科」

富士山人気撮影スポット問題解決に名乗り

「いいアイデア」「逆に観光名所に」

 

個人的には

どうでもいい問題だけれども

 

”ごみのポイ捨てや

無断駐車、道路横断などのマナー違反”

よって

”大きな黒い幕を歩道に設置する”

なので

問題なのは、マナー違反であり

それの改善をする

(マナー違反だと知らしめる)

必要があると考えているのだと思う。

 

黒い幕を設置するよりも

看板を設置する方が得なのは

わかっている事で

それをしてしまうのは

損得の話になっちゃ訳で・・・

”マナー違反”
これを

正しく広まらない(知らしめられない)

資本主義的な思考だと

アリなのだろうけども・・・。

 

善悪、損得

そういうのと同じように

民主主義と資本主義

この2つの関係もあるように思える。

 

民主主義にある

自由・権利

資本主義にある

損得のような

水や空気すら商品(お金)になる

思想、価値観

 

正しいか

間違っているか

それを判断するのは無理だと思う

互いにあるものを否定は出来ないし

そもそも矛盾しているというか

不完全なものなのだろうからね。

 

ただ

個人的には

優先すべきものはある

そう思う。

 

国家、地域、社会、家庭・・・

それぞれの形、枠があって

その中で

共存する、共有するものがあって

何を優先とするのか?

それぞれ持っている

それを、どう考えるかなのかと

 

別の提案をする事が

悪いとは言わないけども

優先するものがあるのに

それを無視して

違う価値観で提案されても難しいし

世の中では

それが、争いの種になり得る訳で

 

今回の件で言えば

歯科の広告とするのなら

”マナー違反”

これを、広告の内容を工夫すれば

知らしめる事が出来るのではないだろうか?

そこまでを含めて

提案した方が良いのかと思う。