中国でミネラルウォーターを大量廃棄 | 自由かぁ~

自由かぁ~

思ったことを書いてます。

中国でミネラルウォーターを大量廃棄

社会に対する国民の不満が爆発か…

専門家が指摘する不買運動の背景

 

ツッコミどころが

いくつもあるけど・・・

 

別に、中国だけでなく

日本を含め他の国でだって

不買運動はある事だけども

 

問題は

なぜ、その運動をしているのか?

そこなのだと思う

 

共感するなどにより

自身が考え決めて、その運動をしている

そう思い込んでいるのだろうが・・・

 

”創業者でCEOの鍾氏は、中国ナンバー1の

富豪に選ばれたこともあり、それに対する

ジェラシーも背景にあると思います。”

 

”中国経済は非常に減速していて、

若者の失業率が上がっているため

人々の不満は高まっています。”

 

”農夫山泉のミネラルウォーターの

ボトルのキャップが赤く、

真上から見た時「日の丸」を彷彿させる

という理由から、愛国主義の若者が

「親日だ」と言いがかりをつけました。”

 

冷静に考えれば

視点を変えれば

これらが理由なのだとしたら

それって

煽動されているよね?

 

権力や圧力など力によって

その運動をしているという事では無く

社会や生活環境などによって

そう考える、そう選択する

そういう中に自身がある

そう思え・・・

結果的に

「鹿をさして馬だ」

そう言っている事に対して

「それは、馬だね」

そう言っちゃっている。

 

国家、地域、社会、組織、集団・・・

その中にあると

知らぬ間に染まってしまう

それを放置するような

体制、システムが

長続きするとは思えない。

そして

この染められるという事が

国家や地域での争いの火種と利用される

その危険性を考える必要があるのだと思う。

 

”対岸の火事”ではない。