エレキアンプの進歩に驚く | junzoo39のブログ

junzoo39のブログ

人生気楽に!辛いこともあるけど楽しい事も沢山あるよ。

去年からエレキギターを始めてアンプの進化に驚いた。アンプと言えばマーシャルしか知らない無知な僕(笑)


ネットより


マーシャルと言えばギターアンプ界の王様な訳で、そのマーシャルが自宅用の小型アンプ1万以下で買える時代。でも家でガンガン鳴らせる訳でもなくヘッドホンを使うことになる。



初心者にマーシャルは贅沢だしギター挫折するかもしれないからアンプは11年前の中古品を買った。



古いフェンダーは素直で良い音なんだけど、もっとエレキ特有の歪みが欲しくなった。そしてギター教室の先生との会話の中で「エレキギターって普通のギターと違ってアンプ電源入れて線つないで弾く儀式が大変ですよね」からお勧めされたのがヘッドホンアンプ。

VOXから出ているAMPLUG2のCLASSIC ROCK
こんな小さいのに何種類ものエフィクター付きなのでギターの生音から歪みのロック調まで遊べる。

単4電池で11時間



これにヘッドホンジャックを刺すだけ

ヘッドホン代わりに外部スピーカーに繋げば普通にスピーカーから音が出せる。練習用には充分だし電源なくてもイイので何処でも弾ける。



僕が買ったのはクラッシクロックで少しゲイン(歪み)が効くアンプ。他にスタンダードのAC30やヘビメタ用や色々あるみたいだ。



これで練習してるのがこれ