津軽の郷土料理、ほっけすし。 | あきおのブログ~北海道情報ブログ~

あきおのブログ~北海道情報ブログ~

北海道の魅力を伝えるブログ。
あきおは、本州からの移住者だからこそ、本音で全部お届けします。
これから北海道移住を考えてる人や旅行を考えてる方の
参考になれば幸いです。

こんにちはラブ恋の矢

 

連休の話し。青森に居ました。

 

11

 

川部駅。

 

青森県南津軽郡田舎館村にあります。

 

奥羽本線と五能線の乗換駅で、とても

 

賑わったそうです。

 

10

 

駅舎フェチなんですが、駅舎が壊され

 

完全無人化。残念。。

 

簡易Suika改札機。寂しい。。

 

13

 

乗り換え列車まで、時間はあるので、

 

バスに乗ろうかと思うが、ダメだこりゃ。

 

9

 

五所川原市の金木地区に来ました。

 

食祭館 中谷(なかや)さん。

 

通称スーパー中谷みたいです。

 

日曜朝の「遠くへ行きたい」で取り上

 

げてました。

 

8

 

ホッケすし。

 

ホッケのなれ寿司です。発酵が進み

 

とっても酸っぱい。少し炙って食べると

 

お酒が進む!ご飯も進みます。

 

ホッケをカラカラに干して漬け込むみた

 

いです。ここで1から作ってます。

 

7

 

にしんすし。

 

身欠きにしんを漬けて発酵させたも

 

の。昭和時代に東北や北海道で食べ

 

た寿司にしんの原型なんですって!

 

6

 

ずっぱど入ってらだー。

 

5

 

あつぁ

 

津軽弁。いいですね。

 

3

 

つがる市木造町へ移動。

 

三新田神社様。

 

2

 

じっくりお参りっします。

 

か1

 

近くの市指定文化財。

 

千代の松。こりゃ立派。

 

公孫樹と名付けられた銀杏もあるそう

 

ですが、次回来た時の楽しみにしときま

 

す。

 

 

それでは、また。