中華料理 龍鳳閣本店、青森市。 | あきおのブログ~北海道情報ブログ~

あきおのブログ~北海道情報ブログ~

北海道の魅力を伝えるブログ。
あきおは、本州からの移住者だからこそ、本音で全部お届けします。
これから北海道移住を考えてる人や旅行を考えてる方の
参考になれば幸いです。

こんにちは目がハート飛び出すハート

 

5月3日は、青森に居ました。

 

3

 

ベイエリアに係留されてる青函連絡船の

 

八甲田丸を見学。

 

甲板に、鯉のぼりが泳いでました。

 

4

 

操舵室。

 

5

 

昭和30年代の青森駅前の様子が

 

等身大のジオラマで再現されてます。

 

市場や商店など、なかなか楽しい。

 

2

 

連絡船と言えば、船内に鉄道を載せて

 

運んでました。見ごたえがあります。

 

り1

 

一番面白かったのは、鉄道模型でした。

 

12

 

晩御飯は、青森市の老舗中華料理店、

 

龍鳳閣本店さん。

 

青森市安方2丁目6‐11

 

11

 

先ずは、小籠包を生ビールで流し

 

込みます。熱々でした。

 

9

 

皮付き豚バラ肉の蒸しもの。

 

ホロホロの肉もそうですが、ソースと

 

言うか餡が美味しい。

 

いつもの角煮と違う。

 

10

 

春巻き。普段食べてるのより、高貴な味

 

がしました。

 

これも熱いので、ワインをがぶ飲みです。

 

7

 

モンゴウイカXOソース炒め。

 

柔らかい厚いイカに甘辛ソース、旨い。

 

8

 

餃子は、家庭的な味。安心します。

 

6

 

五目チャーハン。

 

チャーシューとハムが入ってるので、

 

深みがあります。

 

ご馳走様でした。

 

 

それでは、また。