じゅんや人情「歌うたいのブルーズ」
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2018-10-17 20:06:40

上から目線の男、心の壁、西千葉カフェ平凡ライブ大盛況

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心のバリアフリー、、上から目線の男、、西千葉カフェ平凡ライブ大盛況


10/13

初めて西千葉のカフェ平凡に出演。

西千葉といえば、


じゅんや人情が通っていた昭和学院秀英高校からわりと近い。

高校入学時には、千葉大学に行きたいと思っていたよ。

ベイスターズの応援がしたいので、横浜の大学がいいな、、と思って志望校を変更したんだけどね

(笑)。

まあ、結局国公立は諦めて、、でしたが、、。


西千葉はそんな千葉大学

のすぐそば、、カフェ平凡は駅から2分くらいなんだけど、すごい昭和ノスタルジーな雰囲気と、草の根運動的な感じの読書カフェ。

かなりインパクトあります。








今回は、川方祥大主催、詩の朗読と音楽のコラボイベント「詩詞奮人」にゲストとして呼ばれて、40分のライブ。





まずは、詩の朗読ゲストで、

晴居彗星くんが出演。




詩の朗読は、アングラな世界なイメージがあったんだけど、彼の表現は、イッセー尾形やだいたひかる、グループ魂などに通じる、ユーモア溢れる素晴らしいパフォーマンスだったよ。

老若男女楽しめる。

決して誰かをバカにしたりしない。

感動したよ。

彼が空気を作ってくれたんで、初めてのお店やお客さんでもやりやすかったよ。

金子みすゞをロックンロールで、

茨木のり子の詩は朗読したよ。






セットリスト

1.男はつらいよ

2.ニューソング

3.私と小鳥と鈴と(金子みすゞ)

4.どっちつかず

5.セミのブルース

6.夕焼けブルース2

7.自分の感受性くらい(茨木のり子)

8.モモ

9.お互いサマー

10.本望


ライブで、ソーシャルワーカーの話をしたところ、、

かなりの反響があったよ。


脳梗塞で高次脳機能障害の症状がある人、

娘さんが、発達障害という人、

車椅子の人、障害者職業訓練校の先生、発達障害で当事者活動をしている人、、などなど、、。

そういう趣旨のイベントじゃないんだけどね(笑)。


この日は、ゲストのライブ後にオープンマイク的なコーナーがあって、詩の朗読や楽器演奏などがあってそれも面白かった。

最後に主催の祥大くんのミニライブ。





で、イベント終了後に、お客さんとの話でソーシャルワーカーについて、などいろいろ意見交換をしてたんだけどさ、、

ここで、とある人から、


「あなたの話し方は上から目線で気分が悪い」


と面と向かって言われました。


正直グサっときましたが、

「言ってくれてありがとうございます。それは自分の課題、弱点なんです。気づかせてくれてありがとうございます」と返しました。


その人が、何らか障害があるか、ないかはどうでもよくて、、

言いにくいことを、力を振り絞って伝えてくれたんだから、

こちらはそれを受け止める義務があると思うよ。


相互理解、、とかさ、

心のバリアフリーとか、、


軽くないんだよ、、


だから、こうしたことを言ってくれる人には感謝だよ。


もちろん全部が全部反省しなきゃいけないか、、といえばそうじゃないけどさ、、。


理解、尊重とかって、、簡単じゃないんだよ。

まあ、簡単なのかもだけど、、。


カフェ平凡の岡さんご夫妻も

じゅんや人情の音楽を気に入ってくださった、CDまで買ってくれて、感謝感謝です。


「じゅんやさん、『セミのブルース』入っているCDはどっち?それを買うよ」

と言われました(笑)


残念!

来年春のニューアルバムに収録です、、

と岡さんにお伝えしました。

それでもアルバム買っていただきましたよ。


他にもお客さんがアルバムを次々に買ってくれて、、本当に良いライブになったよ。

戒めもあったたしね。


カフェ平凡、、企画の祥大くんありがとね。



2018-10-17 19:11:02

死別と新しい命、、野方くんちゃん超満員ありがと!

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野方くんちゃん超満員、、死別と新しい命、、


10/12 野方くんちゃんにて、

NO WONEN,NO 暗い


立ち見まで出て超満員本当にありがとう。




女性ミュージシャンを絡めた夜でした。

くんちゃんで出演者3組は多いんだけど、たまにはいいかな、、と思って企画したんだけど、開演前から多数お客さんに来ていただき席が足りなくなってしまい、、バタバタしてすいません。


まずは、かじこちゃん。

この人は、パンクロッカーです。

ラモーンズと少年ナイフがルーツな感じですが、上っ面ではない、言葉が歌やMCから伝わってくるよ。二週間前に死別したお父さんのことや、お腹の赤ちゃんのこと、、人生は修行で、悲しみの中でも生きていかなきゃいけない、、

そんなメッセージが突き刺さったよ。


二番手のDead Stocksは、今はなき、三軒茶屋赤髭で出会ったタバーンズのリッキーが最近組んだ新ユニット。



昭和歌謡GSテイストなノスタルジーな楽曲とボーカルあつこちゃんのホンワカしたキャラがいい感じ。リッキーの60年代エピフォンも枯れて素晴らしいサウンドだったよ。


そして、

じゅんや人情&音ごはんともみ

またの名を、

オベーションシスターズ!

デビューライブ(笑)



セットリスト

1.男はつらいよ

2.お互いサマー

3.滅私奉公ブルース

4.歌ってよブルースマン

5.あさこのワルツ

6.isn't she lovely

7.最低賃金ブルー(新曲)

8.それだけでハッピー

9.モモ

10.ナラバイ


最終二曲はじゅんや人情ソロ。


ブルースあり、ボサノバインストあり、ワルツあり、、リハ不足はあったけど、


ブルース不足がない二人

ともみさんと出会ったお店、

板橋区下赤塚お好み焼きみりおんばんぶーのおかみさんに捧げた

「あさこのワルツ」もやったよ。


あと、新曲「最低賃金ブルー」

やれた!久しぶり新曲だ。

人間椅子、レッドツェッペリンな曲だよ。

シンガーソングソーシャルワーカーな曲。

これから軸になる曲さ。


で、ギター。

オベーションのエレガットとエレアコの組み合わせば抜群に良いよ。80年代と70年代のオベーションだから良いに決まっているよ。


ともみさんは肝が座ってて、

ロックだよ。


今年2月に旦那さんと死別したともみさん。

3月に一緒に焼肉食べた。

言葉が見つからなかった。

それから、、半年、、一緒にライブやれて良かったよ。


ともみさんは、

「旦那がいないかからできることをやりたい。欲張って幸せになりたい」って言ってたよ。


その思いが音にリズムに全身から伝わってきたよ。


すごい人だよ。



深い悲しみの中にいるよ、、。

前にも後ろにも行けずこのザマです。

、、

立ち直れる日が来るかもわからない、、。


でもさ、ともみさんのブルースに触れるとさ、、

つくづく自分の弱さを感じるよ。


歌うしかないんだよね。

自分の歌を。


最後に、

くんちゃん、、一人でこれだけのお客さん対応、、本当にお疲れ様でした。


素晴らしい夜でした。











2018-10-12 09:54:46

ノーうどん ノーライフ

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10/9火曜町田タロー庵ワンマンライブありがと。


昨年12月からスタートした、

偶数月 第2火曜日じゅんや人情タロー庵企画ですが、今回が6回目。

ツーマン、もしくはワンマンという形にこだわって、穴をあけることなく、ほとんど毎回満席で嬉しい限り。


この日は、

相模原から、ろくさんをオープニングアクトに迎えました。


ヤマハのトランスアコースティックギターなる秘密兵器を持ってきたろくさん。


生ギターなのにサウンドホール内部にリバーブエフェクトがついてて、生音にミックスできるというなかなか面白い発想のギター。

数曲使わせてもらったよ。


あとね、ろくさんギターのリズムが憂歌団の木村さんみたいにザクザクしてさ、ずいぶん練習したんだろうなぁ、、って感じたよ。



じゅんや人情セットリスト

1.上昇気流

2.心の処方箋

3.ほんもの

4.二人の歩幅で

5.どっちつかず

6.淋しい街角

7.ZOO

8.ヨロコビモカナシミモ

9.ちゃらんぽらんらんブルース

10.リアスの空にブルースを!

11.お互いサマー

アンコール

12.モモ

13.夕焼けブルース


ロックバンドなのはな時代の曲

やカバーを含めた13曲。




バラッドもたくさん歌ったよ。

この日は、じゅんや人情が20代の頃に世話になった音楽事務所関係の岡崎さんが遊びに来てくれたよ。

岡崎さんも椎名へきるに楽曲提供したり、シンガーソングライターとして活動していたミュージシャンなんで、飛び入りで無茶ぶりしました(笑)。



岡崎さんは、ロックバンドなのはな の「ヨロコビモカナシミモ」をアカペラで歌ってくれたよ。


なので、10年ぶりくらいにじゅんや人情も歌ったよ。

あの頃は、エコーズが大好きで辻仁成みたいなバラッドを作りたかったからそんな曲だね。


ライブ後に食べたタローさんのうどんも抜群にうまかったよ。



ライブ後は、ブルースな話に花が咲いた、いや枯れた話かもね、、。

前向きな男の言葉にいろいろ考えさせられたよ。


タローさんこれからも、

NO UDON,NO LIFE

でよろしくです。




今月はあと二回タローさんにお世話になります。

月に3回も町田行くなんて人生初だよ(笑)


10/28

町田文学館祭り

12:00-15:00

ディスクユニオン町田店前 

出演者多数


10/29

町田タロー庵は


歌っテルさんvsじゅんや人情

「愛と平和と相互理解」

20:00stast 投げ銭

神戸から歌っテルさんがやってきますヤアヤアヤア、、

な感じで二人が出会った町田タロー庵で再会ライブ!










2018-10-09 10:18:39

午前3時の街角で SION

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午前3時の街角で - SION


呆れたため息で

膨れた風船 

2月の踏切で

もたずに割れた


報われない想いと 

唄が舞い散る夜に

渡りたきゃ渡れ 

遮断機は開いたまま


午前3時の街角で 

摂氏0度の息を吐く 白い

交番のおまわり あくびをして 興味なさそうにちょっと俺を見た




今夜の月は

安っぽい絵みたいだ 

真っ黒な壁にたよりなく

ぶらさがる

片目の野良猫だって

とうにお見通し


たよりないのは月じゃなく

情けないのも俺だ


午前3時の街角で 

摂氏0度の息を吐く 白い

非常用の空元気を全部呼び出して あの車が行ったらこの道渡りきろ


しおれてられない 

しおれてられない

しおれてられない  

しおれてられない




こんな日に限って

お前を思い出す

なんでも話せたから

言っちゃいけないことまで言った


いつかまた会える 

そんな別れじゃなかった

どんな楽しい思い出も 

最後の顔になる


午前3時の街角で 

摂氏0度の息を吐く 白い

いつまでも自分の頭ばっか

なでてられない

あの車が行ったら 

この道渡りきろ


午前3時の街角で 

摂氏0度の息を吐く 白い

非常用の空元気を全部呼び出して あの車が行ったら

今度こそ渡りきろ


しおれてられない  

しおれてられない

しおれてられない 

しおれてられない


2018-10-08 23:34:35

集い家族会、、心からの笑顔、、SIONの歌

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集い家族会、、心からの笑顔と非常用の空元気、、sion 



昨日は、年に一度の夕焼けの集い家族会、、ピクニック。

今回は、

みつる人情、ゆっち、つよし、

イサムとベースが四人勢揃い。

あとは、

ギター阿部さん、

ブルースハープ倉田くん、

ハーモニカ、ギター松島英生、

パーカッションけんとさん、、

とその家族で、総勢16人くらい。


じゅんや人情と夕焼けの集いは、参加できるメンバーでライブをやるというスタイルなんで、これだけのメンバーが集うのはワンマンライブでもなかなかないよ。


僕は、メンバーとはわりとまんべんなく会っているけど、メンバー同士は、1年以上会ってないとかあるからね。


大勢でワイワイやるのは、苦手でライブの打ち上げもツアー先でセッティングしてもらう以外はほとんど参加しないんだけど、この会は3年連続で参加しているよ。

ギター阿部さんが取り仕切ってくれました。


側からみたら、ただのピクニックに見えるけど、

ミュージシャン集団なわけで、

楽器を持ち寄って自然とセッションが始まると、、ぜいたく極まりない心地よさ。




阿部さんの奥さん、二人の娘さん

で、ビオラ、バイオリンを披露してくれたり、


子供達もハーモニカ吹いたり、ボンゴ叩いたり、、。


ギター、マンドリン、オルガン、ウクレレとか取っ替え引っ替え奏でる。

音で会話だね。二枚のアルバム

「グレイテストヒッツⅠ」

「歌うたいのブルーズ」

聴いてくれた人にはわかると思うけど、集いメンバーは技術もあるけど、心で音を奏でる、、そんな仲間だよ。


年一回で三回目になると、メンバーの子供達の成長は著しいしいし、人生の転機を迎えて結婚、遠方への転居を決めたメンバーとか、、



各々人生のステージが進んでいるって感じるよ。


家族がいて、心からの笑顔が溢れていたよ。


、、、

それが、時々まぶしすぎて、、ね。

自分だけ、ずっと時間が止まったままなのかな、、とかさ、、

辛くなってしまう。


でも、それが望んで選んだブルースなわけで、ミュージシャンとして人間として、こんなに素敵な仲間がいることに感謝しなきゃだよ。


当たり前じゃない、忘れてはいけないよ。

アルバム「歌うたいのブルーズ」を作った時にメンバーが無茶苦茶なスケジュールでも時間を割いて、心を捧げてくれたことをね。


阿部さんの奥さんが、


「じゅんやさん元気なの?」って声かけてくれて、

言葉に詰まったよ。

「あー、、心配されているんだなぁ」って。

やさしさが嬉しかった。


2008年に、

歌ギターじゅんや人情

ギター秀吉

ベースイサム

ブルースハープ倉田

パーカッションけんとさん


5人のオリジナルメンバー

で始まった、


じゅんや人情と夕焼けの集い

結成10年でメンバーも増えて、、集いがきっかけでこうした交流会をやるようになったわけで、素敵なことだよね。


いつまでも、自分の頭ばかり

なでちゃいられないよ。

非常用の空元気を呼び出さなきゃ、、。


久しぶりに、

SIONの「午前3時の街角で」



を聴いたよ。

胸が痛くなる、、。

でも、救われた気持ちにるよ、、。


あー、楽しい家族会の話が結局暗い話になってしまったなぁ。

まあ、そういう気質なんで、御容赦ください、、。





午前3時の街角で - SION


呆れたため息で

膨れた風船 

2月の踏切で

もたずに割れた


報われない想いと 

唄が舞い散る夜に

渡りたきゃ渡れ 

遮断機は開いたまま


午前3時の街角で 

摂氏0度の息を吐く 白い

交番のおまわり あくびをして 興味なさそうにちょっと俺を見た




今夜の月は

安っぽい絵みたいだ 

真っ黒な壁にたよりなく

ぶらさがる

片目の野良猫だって

とうにお見通し


たよりないのは月じゃなく

情けないのも俺だ


午前3時の街角で 

摂氏0度の息を吐く 白い

非常用の空元気を全部呼び出して あの車が行ったらこの道渡りきろ


しおれてられない 

しおれてられない

しおれてられない  

しおれてられない




こんな日に限って

お前を思い出す

なんでも話せたから

言っちゃいけないことまで言った


いつかまた会える 

そんな別れじゃなかった

どんな楽しい思い出も 

最後の顔になる


午前3時の街角で 

摂氏0度の息を吐く 白い

いつまでも自分の頭ばっか

なでてられない

あの車が行ったら 

この道渡りきろ


午前3時の街角で 

摂氏0度の息を吐く 白い

非常用の空元気を全部呼び出して あの車が行ったら

今度こそ渡りきろ


しおれてられない  

しおれてられない

しおれてられない 

しおれてられない








2018-10-06 23:13:34

吉野家と自閉症のAくん

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吉野家と自閉症のAくん


シンガーソングソーシャルワーカーのブルース


吉野家の築地1号店が閉店になったとニュースでやってた。

営業時間の違いや、「つめしろ」「とろだく」など、特殊オーダー、、BSE問題でアメリカ産牛肉がストップした時も最後までアメリカ産牛肉の牛丼を提供していた、、。


それが一号店。


じゅんや人情は、

「頭の大盛りつゆぬき」が好き。

牛肉並の規定量は、

85グラム 260gでウン10年やってたけど、近年90g250gに変更になったらしい、、。


なぜ詳しいかというと、、


大学生~フリーターでプロのロックミュージシャンを目指してた時、、13年間バイトしてたんだよね(笑)。


BSEの渦中ももちろん働いてたよ。1日だけ牛丼復活した日は、お客さんが数百メートル列を作って、2時間待ちとかザラだったね。

懐かしい、、。


長くやっていたんで、店長が休みの日は、店長代行として、売り上げやら発注やらバイトの教育やら、たまにバイトの面接とかもやってたよ。


で、あれは確か、、28歳くらいの時かな、、僕がバイトしていた店舗に、自閉症の学生さんが実習に来た。

吉野家の障害者雇用は店舗ではなく、工場でお新香を切ったり、ユニフォームのクリーニングやったり、、とかそんな感じなんだけど、初めて実験的に店舗での雇用を検討して、僕の店舗に実習で来たんだよね。


その当時は、まさかソーシャルワーカーになるなんて思ってもいなかったし(ロックミュージシャンになろうと思ってたわけで)、

でも、その学生さん(以後Aくん)との出会いは、少なからず道を照らしてくれたと思う。


武蔵野東高等学院という、世界的にも有名な自閉症児と健常児を包括的に教育するという学校から実習に来たAくんは、洗い物やゴミ捨てなど頑張ってた。

時間や数字にこだわりがある。

仮面ライダーが大好きで、「第何話の登場人物は◯◯で、、」など、一方的に話をして、こちらの話にはあまり興味がない、、みたいな感じ(笑)。


実習で、評価が良かったので、

店舗で採用になった。

吉野家は全てマニュアルがあるんで、自閉症のAくんはわりと覚えが良く、牛丼の盛り付けもできるようなった。


最初は10時から17時までの勤務だったんだけど、ある日、17時直前に牛丼の注文が入った時に、

ご飯を丼によそって、さあ牛肉を盛り付ける、、ってタイミングで、丼を肉が入っている鍋の前に置いて、

「お疲れ様でした!」

と帰ってしまった。


Aくん曰く「時間になったから帰ります」、、と(笑)。


自閉症の人は、ルーティーンを好む、数字に従って生きる人が多い、、。


17時になったら帰るのではなく、注文を盛り付けたら帰ってね」と伝えたら、わりと理解してくれた。


Aくんは、ゼロか100か、白か黒かなので、自分より偉い人か偉くない人かで、態度が全く違うのでバイトの学生さんやパートの主婦とトラブルが多かった。

店長は異動もあるんで、Aくんの担当はほとんど僕がやっていた。


それでも、少しずつコミュニケーションの力もついてきたので、

店長や本社の人に「Aくんに接客やレジをさせたらどうか?」と提案。

お客さんがあまり来ない時間なら、、ということで、丁寧に教えたら出来るようになった。


知的障害がある自閉症の人が接客をやるなんて、福祉の作業所がやっているカフェとかレストランならあるけど、お世辞にも客層が良いとは言えない吉野家(もちろん良いお客さんもたくさんいます)で、、なかなかたいしたもんだと思うよ。


Aくんは今は、深夜のバイトリーダーとして同じ店舗で働いています。

たまーに、お店に行くと笑顔で、

「久しぶりです」って声かけてくれるよ。


その当時を振り返ると、

Aくんに対して「障害者だから」ってフィルターで見てなかったよ。「どうやって伝えれば、理解してくれるかなぁ」って感じ。

だから、自閉症や障害者について、調べたり勉強しようなんて気は無かったね。

だってロックミュージシャン目指してたんだから(笑)。


でも、逆にそれが良かったのかもね。

診断名とか障害種別とか、、って、レッテル(福祉ではスティグマといいます)みたいなもんじゃん。


大切なのは、心で対話すること、、だと思うよ。



実際僕が働いていた店舗。Aくんも10年以上働いてます。





2018-10-05 21:40:49

「お話は心よ」

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「お話は心よ」


シンガーソングソーシャルワーカーのブルース。


今週は新規の相談が多かった。

だいたい初回の相談は90分くらい。

事前に予約を取って、一人もしくは関係機関の人(ハローワーク職員、グループホーム職員など)と来所されるよ。


障害や病気のこと、過去のトラウマ、対人関係や親との関わりで辛かったこと、お金のことなどいろいろ話を聞きながら、どのような支えが必要かを一緒に考える。


初回の相談非常に神経を使うよ。

藁をもすがる思いで不安を抱えて相談に来るわけで、こちらの関わり方ひとつで、関係作りが頓挫するからね。


緊張をほぐしながら丁寧に話を聞く。

壮絶な人生を背負っている人ばかり。 


今日、相談に来た人は過去の家族とのことを涙を流しながら話していた、、。

「誰もわかってくれなくて、、

自分もうつが酷くなって、、」と。



相談に来る人は、

好き好んで障害者、病気になったわけではない。


それでも、光は見えてくるはず。

一緒に考えていこう、、

と話を聞く。



「お話は心よ」


とは、モモ(「モモと時間どろぼう」主人公)の言葉。


心で対話しながら、そうした生きづらさを感じている人が社会参加できるように寄り添うのが、ソーシャルワーカーの役割。


何かを作るわけでも、売るわけでもない。 


話を聞く

話をする  


それで多少なりとも誰かの役に立っているわけだから、やりがいあるよ。


ミュージシャンとしても同じ。



歌う

音を鳴らす


音は目で見えない。


だから心なんだよね。


旅は続くよ。



2018-10-04 22:13:33

モモ

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待つことは時間を持つことであった。

そして時間を持つとは自分の時間を他者に与えることである。

他者に時間を与えるということは、自分の時間を奪われるということである。
つまり、自分のたてた計画どおりに生きることをしないということである。


待つとは、相手の存在を心のなかに入れ続けながら、それでも相手の応答をせかしたり、勝手に決めつけたりしないでおくことを意味している。


したがって時間を持っているということは、自分のペースで時間を使うことをせず相手のペースのなかに自分の時間を差し出すことを意味していることになるだろう。


「モモ」より


2018-10-02 18:02:19

オベーションはいいぞ!

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オーベーションは良いよ!

オーベーション。
おおよそブルースマンには縁がなさそうなギター(笑)。

じゅんや人情は二本持っています。

オーベーションは1960年代末に、
ヘリコプターの羽などを作っていたカマン社という会社が、ガラス繊維の加工技術を応用してギターが作れないか?
という、大胆な発想でスタートした風変わりなメーカー。

国産メーカーは、マーティン崇拝が強く、Sヤイリを始め、マーティンの模倣に情熱を注いでた70年代。
ちなみに、国産ならカワセ楽器の、MASTERというギターはかなりマーティンに近い頑張りを感じるよ。

で、そんな時代に、
マーティンでも、ギブソンでも、ギルドでもないギターを市場に紹介したんだから、すごい気概だよね。

1970〜1990年くらいまでのオベーションほ、本当に素晴らしいよ。

トップは、基本スプールスで、
バックはラウンド形状のリラコード。
指板のエボニーといい、ネックのマホガニー、ウォルナットの5ピースといい、マーティンやギブソン以上の材質だと思うよ。

当時の販売価格もマーティン、ギブソンと遜色ないからね。

サウンドは、独特なんだけど、音の分離が良くて、コンプがかかった中音域にクセがあって、都会的な感じかな。

OP24のプリアンプ、ピックアップも非常に優秀。

アンプに繋いだ時にオベーションは真価を発揮。

とはいえ、初期型のピックアップなしの生ギターも素晴らしい。

じゅんや人情は1980年くらいの12弦と1974年のエレガットの2本を持っているよ。

12弦は、クィーンのブライアンメイの影響。

エレガットは、パッとメセニーなどの使用が有名だけど、

5年くらい前に楽器屋で試奏した時に材質といいサウンドといい素晴らしくてずっと探していたんだよ。
ナイロン弦はオベーションの構造にぴったりだよ。

オベーションは、枯れたブルースとかには向いていないけど、バラッドやボサノバ、ジャジーなテンションコードなどに合うよ。

昨日、タケウチヒトミさんのレコーディングでも12弦を使ったよ。

ボストンみたいなサウンドになったよ。

つよしくんも、
「オベーション12弦いいね」って気に入ってたよ。

じゅんや人情のCDでは、
基本古いマーティンでレコーディング、ライブはギルドなんだけど、脇役としてオベーションもたまに登場します(まあ気分だけど)。

残念ながら、celebrityやapplauseなど、安価なシリーズは一生物のサウンドからは程遠いけど、オベーションがオベーションだった頃の、
グレンキャンベル、バラディール、レジェンドあたりのモデルは、ヤフオクや中古楽器屋でもめちゃくちゃ安いのでかなりオススメです。

フラッグシップモデルの、
スーパーアダマスは人気あって高いけどね。それ以外は安い。

10万以下で一生物のギターを探すなら、ギルドとオベーションかな。
あとは、テイラーの2シリーズとかかな、、。

オベーションUSA、、
一度体験してみては?




2018-09-30 22:35:54

サイレントK引退、聴覚障害、杉内、金子みすゞ

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サイレントK引退、聴覚障害、、杉内
、金子みすゞ

石井裕也投手

中日→横浜→日本ハム
と3球団で14年間に渡る現役生活を今日終えました。

聴覚障害を乗り越えて、プロで330試合登板。左耳は全く聞こえない。
右耳の補聴器が頼りだけど、登板の時は集中するためスイッチをOFFにするとのこと。 

バント処理の指示は、キャッチャーが指で示すことで対応。
スライダーを中心とした強気のピッチングが好きだったよ。

最終登板をネットで見てたんだけど、対戦相手は高校の後輩の秋山、
キャッチャーは社会人時代の同僚の鶴岡、、
粋だねぇ。

ガチンコ勝負で、レフトライナー。
球場内は大歓声。

しかし、観戦は本人は聞こえないんだよね。でも、感じることはできる。サイレントK。
本当にお疲れ様。

障害を持った人が涙頂戴ではなく、
健常者と同じ土俵に上がって奮闘するのは、スポーツにせよ、音楽にせよ好きだ。

なんちゃらテレビみたいに、障害者を健常者と切り離した存在として感動を演出するのはどうかなぁ、、って思う。

とは言え、障害がある人に対して、配慮や相互理解が必要なことも考えなきゃいけない。
なかなか難しいよ。

先日、僕が担当している聴覚障害の人が就職しました。
手帳は5級。石井裕也投手と同じで片耳は全く聞こえなくて、聞こえる耳は、ゆっくり大きな声で話しかければ大丈夫。
パソコンが得意な人だったので、エクセルを使った事務の仕事で探していたら、いいタイミングで、求人の話があったよ。

僕が何人か送り出した会社から、
「事務で障害ある人を一人雇用したい」って話があってさ、、

仕事内容を聞いて、
「聴覚障害の人でいい人がいるんですが、、」と担当者に相談。

以下のことを伝えました。
・手話は不要(本人もできない)
・右耳の近くでゆっくり大きな声で  話して欲しい
・正面に向いて話をして欲しい(唇の動きで発語内容がわかるから)
・何度も聞き返すことがあっても嫌がらず説明して欲しい。またメモを活用して欲しい。
・本人が理解できたかどうか丁寧に確認して欲しい。
などなど。

実習を一週間やって、
かなり仕事もできて、会社もコミュニケーションに配慮してくれて、
見事採用。

支援者冥利につきるよ。

聴覚障害の人は、コミュニケーションが独特で、音の情報が乏しいために、知的な遅れを伴ったり、イジメによってメンタルの病、トラウマなどを抱えている場合もあるよ。

聞こえない時に、何度も聞き返すのって相手に申し訳ないじゃん。
だから、わからなくても聞き返さないで、返事をしてしまう。

自分から話しかけた場合、相手が返してくれた言葉が聞こえなかったら、申し訳ない、、だから自分から話しかけない。

そうした傾向もあります。

日本語は回りくどいので、
聴覚障害の人には、端的に単語の羅列みたいな感じで話かけると良いかと思う。
とは言え、目上の人や初対面の人に対して粗雑な言い方になってしまわないか、、ということも考える。

でもね、たぶん気持ちがあれば伝わるよ。
「あなたが、理解しやすいコミュニケーションを取ろうと思っています
」って気持ちがあれば、言葉尻を掴まれることはないよ。

話をサイレントK、石井裕也投手に戻すと、石井裕也投手は、聾学校の訪問もやってて、今日の引退試合でも、訪問した学校の生徒を招待してたよ。
いい話だね。

みんな違って、みんないい。
だよ。

同じく惜しくも復活できず、引退したジャイアンツの杉内投手、、

引退の挨拶で、
こんなことを言ってたよ。

「幼い頃に障害を持ちながらも…障害を持ちながらも、懸命に生きて、懸命に僕を応援してくれたお姉ちゃん。勝っても負けても、いつもと変わらず接してくれてありがとう。彼女のおかげで、僕は小さいときに強い心を育んで、負けない気持ちを今まで持ち続けることができました。」
杉内投手は、障害を持ったお姉さんがいるんだね。 

どんな障害かは知らないけどさ、
こういうことを、公の場で話することができるって素敵だね。
スライダーもチェンジアップも素敵だけどさ、、(笑)

ちょっとしたことかもしれないけど、
障害=マイナス 隠す
ではなくてさ、
相互理解なんだよね。

障害はその人の全てじゃなくてさ、
一部って考えるようにしているよ。
だから、障害がある人、心の病がある人も、自分を否定する必要はなくて、「まあ自分の一部だよなー」ってくらいにみんな思えたらいいよね。

健常者が一方的に配慮、理解するのが、相互理解じゃないからね。


まあ、なかなか難しい。
 

鈴と小鳥とわたし

みんな違ってみんないい

金子みすゞ








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