淳矢淳矢が2020年映画で印象に残った俳優TOP10 | ピン芸人・淳矢淳矢のブログ。優柔不断で慎重派。

ピン芸人・淳矢淳矢のブログ。優柔不断で慎重派。

フリーのピン芸人 淳矢淳矢のブログです。道に迷っても迷ってない雰囲気を出すタイプの人間の書くブログです。
主に映画のランキングをつけています。

淳矢淳矢です


昨日は今年観た2020年公開作品90作品の中から、個人的な2020年の映画ランキングトップ10を発表しましたが

その勢いで印象に残った俳優トップ10も決めちゃいました!



果たして映画ランキングとリンクし
「映画の面白さ=俳優の凄さ」という結果が導かれるのか!?




ランキング発表時は敬称略としますのでご了承ください🙇🏻‍♂️



では発表の方どうぞ👇







10

「鵞鳥湖の夜」より

フー・ゴー


劇中、バイオハザード2の追跡者の如く執念を見せてくれたチョウ役フー・ゴーさん!

静寂が支配する美しい画の空気をぶち破る異端として緊迫感ををもたらしてくれました!

ふわっと見ると阿部寛さん、あるいは照英さんに似ています!







9

「アルプススタンドのはしの方」より

中村守里


ラストアイドル一期生でありながら「MOOSIC LAB 2018」で最優秀女優賞を15才で最年少受賞した経歴を持っています。

アルプススタンドでは帰宅部&透明感&メガネっ娘の宮下さんを演じました。

友達のお茶を買いに行くもなかなか渡せない姿のいじらしさでランクインです!







次は連続で発表!



同率第87

「ナイチンゲール」より

アイスリング・フランシオシ

「初恋」より

ベッキー


今年国内外で復讐に燃えた女二人が同時にランクイン!

前者の目を覆いたくなる仕打ちを受けてからの強い情念のこもった目はまさしく戦慄。

後者の泣き喚きながらターゲットへ向かう姿はそれだけでも良かったけど、今までの復帰の経緯も知ってると良さが倍!







6

「私をくいとめて」「星屑の町」より

のん


「星屑の町」で長編映画本格復帰を果たしたのんさん、勢いそのままに「私を」で見事ハマり役を好演。

来年も更なる活躍を見せてくれることでしょう!

文化放送「のんのにっぽんのごはん」も続いて欲しい!







5

「はちどり」より

パク・ジフ


この作品でキム・ボラ監督と同時にデビューを飾った当時若干14歳だったパク・ジフさん。

ウニ役で見せたアンニュイな表情は、観る者を引き込み、私なんぞはウニの今後の幸せを願う程に入れ込んでしまいました。

今後満島ひかりさんみたいな、芯の強い女優に成長してくれるんじゃないかと思っています!







4

「屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ」より

ヨナス・ダスラー


作中同性からも理解されない悲壮感漂う40歳のモテない狂人を見事に憑依。

社会不適合な"それ"以外には見えません。

そして驚いたのはその見事な変身っぷり。

中身が当時22歳のイケメンだとは誰も思わない。

ちなみにその変身の様子が動画であがっていました。

https://youtu.be/ha-XgR1BisE







ここで番外編


あまりに演じたのが端役すぎたけど私の印象に残った俳優さんを紹介。


番外編

「約束のネバーランド」より

山時聡真(さんときそうま)


人気漫画「約ネバ」の実写化でハウスの脇役ドンを演じた山時聡真くん。

劇中一緒に行動する人間の年齢層が低く、完全に周りの芝居がアレな状況だったんですが、映画に必要な緊迫感を一人で保たせていたといっても過言ではありません。

まだ中学生!今後が楽しみです!








ではランキングに戻ります


3

「君が世界のはじまり」より

中田青渚(せいな)


おっとりした優等生役の松本穂香さんと対を成す奔放な親友役を、自然な関西弁でエネルギッシュに演じました。

彼女が出てくるパートはセリフのリズムが良くて聞いていて心地良い!

途中で一旦メインからフェードアウトしてしまうのが惜しかった。

もっと彼女の芝居を見ていたかったです!

今後"中田青渚"の名前を見かけたらその作品には足を運んでしまうと思います!








2

「泣く子はいねぇが」「生きちゃった」より

仲野太賀


去年"太賀"から改名した仲野太賀さん。

今年公開の両作では、具体的に悪い事はしてないのにもう終わってしまっている夫婦の夫役で世の優男の共感を誘いました。

複雑に混じり合った感情がこもったニュートラルな表情は、否応なしに観る側の思考を促す力があり、その分後半で感情が爆発した時は、こちらも一緒になって涙を流すは拳に力が入るはでシンクロしまくりでした!

あと「桐島」でバレー部リベロ役だったのを今回知りました!

当時から良い味出ていたな〜








1

「罪の声」「恋するけだもの」より

宇野祥平


今年個人的に最大の発見の宇野祥平さんが1位!(本当上からで申し訳ないです

僕が見た宇野祥平さんはどれも振り切り方が凄かった!

「罪の声」ではとてつもないマイナスオーラを纏った男を演じ、「恋する」ではその狂いっぷりで他を圧倒する女装男を演じました。

同年に同じタイミング公開作品でこの2役、本当に同一人物とわからなかった。

みなさんも比較して宇野祥平さん力を楽しんで欲しい!

ちなみに「こんな夜更けにバナナかよ」では平凡に振り切った男を演じてらっしゃいました。これもあまりに普通すぎる故に印象に残る凄さ。


出演作を確認すると観たことある作品が多数あって、今更になって存在を認識とはと本当に自分が不甲斐ないです

「恋するけだもの」の舞台挨拶回でいただいたサインは家宝にします!








以上2020年印象に残った俳優さんトップ10でした!


①宇野祥平

②仲野太賀

③中田青渚(せいな)

④ヨナス・ダスラー

⑤パク・ジフ

⑥のん

⑦⑧アイスリング・フランシオシ

⑦⑧ベッキー

⑨中村守里

⑩フー・ゴー

番外編:山時聡真(さんときそうま)



あと次点は芦田愛菜ちゃん。

「星の子」でも良かったですが、「えんとつ町のプペル」でのルビッチ役は素晴らしかった!






私の2020年映画ランキングとあまり関係なく選べて良かった!

映画の面白さと役者さんの魅力は別個となる場合がある事がわかりました!


そのランキングもご参考までに








来年も映画を観ながら役者さんの魅力にも注目しつつ楽しんでいきたいと思います!


読んでいただきありがとうございました😭