現在のデスク周りはこんな感じです。
メインディスプレイはEIZOのCX-240 CNXを使っています。
かれこれ10年使っています。
中古市場では2万円以下で出回っていますが、現代でも最高峰の画質かと思います。
次に買い換えるとしたら、電源が入らなくなる時か、27インチにアップするときでしょう。
動画編集なんかだと確かに24インチは狭いと感じますしね。
サブディスプレイに、JAPANNEXTの10.5インチモニタと14インチモニタを左右に配置しています。
VESA 75マウントのスタンドで浮かせてデスク周りをすっきりさせています。
XPS 8960にオプションで付けたGPU・4080 SUPERから出力しています。
オーディオはオンボードから出力していますが、
引っ越し前に構築していた、TEAC UD-301 + モニタースピーカーの環境を早く再現したいところです。
===
と前置きが長くなりましたが、NX Studioの不具合かも?のお話。
この3モニタ体制、普段は快適極まりないのですが、
ディスプレイを3つ表示させた状態だと、NX Studioの動きが非常に重くなる、というか固まる事象が発生します。
これはディスプレイ2台までだと発生しません。
なので、NX Studio使用時はディスプレイの左側(10.5インチの方)を切ります。面倒です。
これはView-NX2 だと発生しません。
せっかく高性能なPCにしてテンションアゲアゲでしたが、
NX StudioはUIが使いづらいだけでなく(慣れの問題かもしれませんが)、
こういった不具合と思われる事象も見られて残念です…。
View-NX2は神ソフトだったなぁ。
Z世代ミラーレスは最高に快適ですが、私は画質自体はD3SやD700とかで十分と思っているので、
D3SやD700にView-NX2、Capture-NX2の体制でやり続けるのも手かと思います。
データ容量も軽いし、PCスペックもそこそこでいいですし。
動画はDJIのOsmo Pocketあたりで撮影すればいいでしょう。編集しない撮って出しでも凄い画質です。
…と、D700にView-NX2、Capture-NX2の組み合わせをしていた頃に購入したEIZOのディスプレイを見ながら思ったのでした。