ナミビア政府から、ドローンの持ち込み許可をいただきました | Art of the World - カメラを持って、旅に出よう

Art of the World - カメラを持って、旅に出よう

10年以上定期的に世界を旅しています。それらの旅の記録を写真と共に残しています。2024年3月現在渡航国と地域は65。

気が付いたらナミビア旅まで2週間を切っています。

なんだか実感がありませんが、

とりあえず久々の海外緊張しまくりです。

ヨハネスブルクで無事乗り換えられるかとか。

 

さてさて、悪戦苦闘したナミビア航空局からのドローン持ち込み申請許可ですが、

無事に受領いたしました。

 

 

ネットのどこに書式が落ちているかわからず問い合わせるところからスタートだったのですが、

どこに問い合わせるの?

 →ナミビアの国土交通省航空局に相当する、NCAAという組織でした。

 

ナミビアへの送金をしてくれる銀行ってどこ?

 →地銀経由でみずほ銀行にやってもらいました。

 

え、公共賠償保険に入らないといけないの?英語の証明書が必要?三井住友からは日本語のものしかもらえないよ?行政書士に翻訳願いまたは自分で訳して公証印鑑?

 →行政書士の友人などにも相談しましたが、最終的に三井住友が特別に英訳やってくれました

 

フォームの記入も結構大変でした。

特に飛行計画の作成。どの日に、どの地点で飛ばすかという計画票を作成しました。

 

===

ただ、ナミビア航空局の問い合わせ窓口の方々は、最高に優しく、御返事も早く…

多大な御支援のおかげで、なんとかここまでたどり着きました。

 

優しいNCAAの方々のおかげで、

行く前からもうナミビア人の事が好きになってしまっていました。

 

後は行くだけ!待ってろナミビア!です。