10年ぶりにパソコン買い換えました Dell XPS8960 | Art of the World - カメラを持って、旅に出よう

Art of the World - カメラを持って、旅に出よう

10年以上定期的に世界を旅しています。それらの旅の記録を写真と共に残しています。2024年3月現在渡航国と地域は65。

異次元の画質を誇るZ8は、動画撮影機としても異次元です。

動画の道への興味は自ずと高まりました。

 

来るナミビア旅行に備えて、

DJI Osmo Pocket3と、DJI Mavic3 Classicも導入し、

Vlog撮影の準備は万端になるかと思われました。

 

…ええ、動画を扱えるだけのパワフルなパソコンが残ってますね。

ということで、パソコンを10年ぶりに買い換えたお話です。

新パソコンは、Dell XPS8960です。

 

 

■ Dell XPS8960

CPU: i9-14900K

GPU:Geforce RTX 4080 SUPERメモリ: 32GB

ストレージ: 2TB SSD + 8TB SSD※ 

      ※自分で追加

電源: 1000W

 

===

Dell・夏のブラックフライデーにて5万円引きで購入しました。

最上ではないですが、非常に高いスペックとなっています。

 

i9-14900KS + Geforce RTX 4090

の組み合わせにも憧れ、BTOメーカーも巡回しましたが、

セール中で大変お買い得だったこちらで決めました。

購入と同時に筐体を開いて、2.5インチ SATAのSSD 8TBを追加しました。

側面を開くには、背面のネジを一つ緩めるだけなのでらくちんです。

 

めーちゃ静かでびっくりします。

それでいて、各種現像・動画編集ソフトはサクサク動きます。

Stable Diffusionで遊んでみましたが、動画生成もスムーズです。

ただ、GPU使用率は100%ドン付きになりますね。

モンスターCPUと名高いRTX 4090で試してみたくなります。

 

===

2014年に富士通のBTOモデルを購入以来、実に10年間使いました。

Windows11にアップデートできない世代なので、長くてあと1年かなと思ってはいたところでしたが、

動画への興味がPC更新を後押ししてくれました。

 

■ 富士通 Esprimo

CPU: i7-4770

メモリ: 32GB

ストレージ: 256MB SSD + 8TB SSD※ 

      ※3TB HDDから2024年春に換装

GPU:Nvidia T400 8GB※

      ※GeForce GT635から2024年春に交換

電源: 230W

 

===

数字だけ見るととても立派ですが、

実際、View NX2 + Capture NX2の組み合わせでは快適そのものでした。

ただ、View NX-D + Capture NX-Dや、NX Studioがとても使いづらいのもあり、

力不足は感じていました。

 

Z6まではTIFF変換にてCapture NX2で現像していたのであまり問題は感じていませんでしたが、

Z8はCapture NX2それもできなくなりました。

かといってAdobe Photoshop Elementsの体験版などを試してもやはり重い。

現像ソフト難民状態になりかけていました。

 

これで準備は万端です。