初!家畜保健所の立ち入り検査 と 雛♡ | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

ご訪問ありがとうございます♬





4月24日金曜日

晴れました晴れが、

少し気温が下がり冷えた日に

夕方、予報にない通り雨傘






本日、初めての家畜保健所の
立ち入り検査がありました。
飼い始めた時に家畜保健所に届け出は
してましたが、立ち入り検査はお初ニコニコ


届け出の時に2月くらいに来る予定
でしたが4月になりました!


保健所の方と獣医の方、
立ち合いの役場職員の
3人で我が家にやって来ました!!


どんな感じなのだろう?
少しドキドキしていましたが、、、


鶏の個体数や糞の処理方法
伝染病の事などチェックしたり
指導していただきました!!



来た獣医、保健所の方
採卵用の鶏は、よく見ているみたいですが
日本鶏や外国種の鶏を
あまり見たことないみたいで、、、



パパがケージごとに
「これは●●●という鶏でこういう特徴があり・・・」

何たらかんたら云々と・・
品種や内種ごとに説明してまわってて

「へぇ~そうなんでね!変わってますね~」
とか、「この子可愛いですね~」
などと言われて


なんだか・・・・

調査というより花鳥園にデートしに
来た若いカップルと、
鶏達の魅力をアピールするガイド!


ガイドツアーを見てる感じでした( *´艸`)


獣医さん男性、保健所さん女性
の若い方が来たので爆笑


三密には気を付けながらでしたが
鶏の話で盛り上がったのか
パパは2時間も話し込んで
すっかりお昼過ぎでしたよ〜爆笑


とりあえず立ち入り検査は
無事に終了したようです。



めでたしめでたし♪






今日の鶏ヒヨコ


続々と孵化してますヒヨコ
空気穴からパチリ🤳
黄色の子ヒヨコ


目を閉じて可愛い〜ヒヨコ

可愛い過ぎる〜〜おねがいイエローハーツ


茶色の子ヒヨコ



午前中


午後


黄色と茶色爆笑
ヒヨコヒヨコ可愛い〜ヒヨコヒヨコ



今日の朝の動画ですよ!!

孵化する瞬間ですキラキラ
一瞬なので瞬き禁止〜爆笑

殻から出る時気持ちがいいほど
パッカーンヒヨコ



こちら白い子ヒヨコ
孵化の瞬間です!


今季初の孵卵器での孵化でした!
久しぶり〜
今回何羽か孵化しましたが
動画の2羽だけ立ち会う事ができたので
動画におさめる事ができました。

孵卵器の蓋ごしの動画で
鮮明さが無いですがチュー

毎回孵化の瞬間は
ドキドキ、ワクワク〜〜おねがい

生命の神秘を体感し感動しちゃいますキラキラ



雛の成長が楽しみです!






でわ〜〜桜