新しい鶏小屋が完成☆ | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

ご訪問ありがとうございます♬





4月20日月曜日

雨からのスタート傘

激しく降った雨も昼頃には

止みました!

夕方に少しだけ太陽が晴れ







新しい鶏小屋家

完成したのでご紹介です。


完成した外観

パパがタヌキや害獣に襲われないように
大きな鶏たち用に新しい鶏小屋を
作ってくれました。

今回のは
横幅 186cm 奥行115cm 高さ183cm
今までの中で1番大きな小屋ですニコニコ




下の娘が入ってもこんなに広々♪

前の扉は折り戸になってます。
全面開放できます。




上の木材に溝を掘って
ドアの上の部分にダボを刺してあります。

前のスペースが狭くても
開け閉め出来て便利かも♪




中には、止まり木と
今回は最初から産箱も付けてみました。
写真には写ってませんが
床に砂遊びができるように
砂か籾の場所を作るらしいです。
滑っちゃうしリフレッシュする為!




エサ入れと水入れは、左右に!
雨どいをカットしたものを
使用しています。
産箱は雌2羽いるので2部屋ニコニコ




側面からエサやりができるように
開閉するようになってます!
こちらはエサ🍴

反対側は水飲み場所です。



裏側から産箱の卵を回収できるように
扉を付けました。



 卵🥚の取り出し口はこんな感じ♪




裏から産箱内を覗けて
卵🥚を回収できます。
雌ちゃんが早速産箱を確認ルンルン




雌ちゃん入りました!
雌が入る前に雄が入って
産箱としていいか確認してました爆笑





産むタイミングだった?
入居してすぐに産んでくれました♪



そして何やら

飾りと言ってこんなものも付いてました。


ソーラー式の殺虫灯だそうです。





余談・・・・

なんだか今回はお金かかってそうなので
おいくら万円で作ったのか聞いたら

・ 赤松乾燥材    30×40 4000mm を24本 
・ 塗装コンパネ  1800×900 3枚
・ 1x4の板  8枚(側面に使ったみたいだけど無くても出来たらしい)
・ 杉野地板  2000mm6枚
・ 亀甲金網(前面と背面) 3m50cm
 ※側面の金網は貰い物
・ 蝶番 7個
材料費で20,000円ぐらいだそうです。





5羽の大型の鶏を入居させるため
我が家で1番大きな小屋です。
世界で1つだけ我が家のオリジナル作品
大きさやデザインなど
参考になれば幸いです!





でわ〜〜桜