砂浴び土浴び  〜陽だまりの中で〜 | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

ご訪問ありがとうございます♬





4月13日月曜日
昨日から雨は降り続き
大雨傘
今日も寒かったチュー





今日の鶏達鳥
雨が降り写真も撮れないので
カラッと晴れ晴れた日の
鶏達の紹介をしたいと思いますおねがい




鶏達には
欠かせない砂浴び、土浴び


砂浴びとは!
鶏の多くは砂浴び、土浴びが大好きです!
鶏はお天気の良い日などに陽だまりとなった柔らかな砂場や乾いた綺麗な土を選んで、砂を足で掻いて地表を掘ったり、嘴で突いて柔らかくして掘った土の中に寝転んだり、ひっくり返ったり、羽をバサバサさせ羽の中に砂を入れて砂浴びをします!!

鶏達が「砂を浴びる」理由は一般に
   *寄生虫退治のため
   *羽の汚れを落とすため
と言われ、衛生管理、体調管理の役割を担っていますよ!!
鶏達は砂浴びをする時に目を細めて気持ち良さそうなんですニコニコ
鶏にとって砂浴びをすることは私達で言えばお風呂🛁に入ってリラックスすることと同じなんですよ照れ
心もリフレッシュされストレスの解消にもなりますよね〜〜キラキラ



鶏も人間と同じですねおねがい


我が家の鶏達も晴れ晴れが続いたので
リフレッシュしてますよ🛁


東天紅  サブちゃん
うっとりした顔鳥



慣れてるサブちゃんは私が近くに居ても
日光浴しながらウトウトし始めて
寝ちゃってました爆笑


その後砂浴びスタート
下矢印下矢印




サブちゃん嘴でツンツン
砂を柔らかくしてますよおねがい





東天紅  雌達

3羽揃って砂浴び団子
ひっくり返った子の顔
気持ち良さそう〜〜晴れ


背中に沢山の砂をのせちゃいましたね鳥
砂浴びをやめて立ち上がって
体をブルブルさせるんですけど
砂埃を巻き上げます爆笑




黒柏鶏  雌

嘴でツンツン


the砂浴び爆笑
豪快ですよね!
気持ち良さが伝わってきますよねルンルン






白笹  雄

凄い体勢です
少〜し警戒しちゃう雄鶏えー
でもやめられない砂浴びキラキラ



桂矮鶏  雄





東天紅  サブちゃんの息子
こちらは土浴び爆笑
今年は苺の栽培をしなかったので
土浴びして良いよ〜と
置いてあるんです口笛



フェニックス  雌

この子も土浴び照れ

休憩中のプランターに
すっぽり入って土浴びを
満喫していました!!


クックックッって鳴きながら
砂浴びをしてますルンルン




ブラマ  ありすの娘

サブちゃんの息子君が使っていたプランター
この日はブラマのスペースに入れたら
やっぱり入るよね!!
土浴び大好き〜〜イエローハーツ

順番待ちをしている子供達も
可愛い〜爆笑




砂浴び土浴びや日光浴も
体の健康の為
鶏達は楽しんでしていますよ!



クローバー桜クローバー桜クローバー桜クローバー桜クローバー


外出が制限されている所も
あるとは思いますが
お風呂タイム🛁を見直したり、
庭先に出て春の匂いを感じて桜
日光浴してみて下さい晴れ

リフレッシュしてストレスの解消に
なると思いますよニコニコ



私は毎日外にいるから、、、
他のストレス解消を見つけなければ





でわ〜〜桜