害獣駆除 | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

ご訪問ありがとうございます♬





3月30日月曜日
朝から曇り空くもり
夕方からは雨が降りました傘





今日は、
昨日のブログの続き


捕まえた、たぬきさん。
市の害獣の担当者に電話して
そこから猟銃会に連絡がいき
我が家に来てくださり
連れ行ってくださいました。



今回捕まえてしまいましたが
本当は

「鳥獣保護管理法で野生鳥獣は
無断で捕獲したり飼うことはできない」


素人が勝手に害獣を
捕獲してはいけないと。


私)捕獲器普通に売っていたんだけど、、、
猟銃会の方も普通に購入できた事に
ビックリしてました。



許可をもらったら捕獲器に
許可証のタグをつけてくれ
安心して捕獲器を設置できます。

捕まえたら連絡して猟銃会の方が
来てくれるみたいです。


去年、市で捕獲された動物は
猪、猿、鹿、ハクビシン
狸、アライグマ、アナグマ
野ウサギ、烏
などが捕獲されたらしいです。

野良猫も許可がないと勝手に
捕獲してはダメだって。

細かいの含めたらいろいろいそうニヤリ
いちばん上の4種は3桁以上捕獲されてました。

他にも業者さんはいるから
もっと捕獲されてるのかな。

その分農家さんやご家庭への侵入だったり
被害も多いんだなと!!


次からは許可を得て鶏達を
守っていきたいと思います!!



守る為にパパさんは
いつも動いています!!
鶏飼育の大先輩の方から頂いた柵

今まで使っていたんですが
更に過ごしやすくなるように改造。
制作中です!




こちらの柵も頂き頑丈な
鶏スペースを制作中です!!

雨やんで〜傘

こちら青空なので
屋根つけたりまだまだ完成は
先になりますが、、





最後は
可愛いくろちゃん🦆




でわ。