ついに来た(/ _ ; ) と、害獣の話し。 | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

ご訪問ありがとうございます♬




3月29日日曜日
朝から雨傘
何処もびしょ濡れえーん
午後は雨はあがりました。




朝からテレビさんの調子が悪く
スイッチ入れてもすぐきれちゃう、、、
掃除してもダメ、、、

買い替えかー?
13年くらい経つから、、、照れ




ついに、、
ついに我が家の住む市にも
コロナさんにかかった方がでましたえー
県内では4人目。


どの県でも日に日に
感染者数がどんどん増えている
この先どうなるんだろうか、、、

買い占めや不要不急の外出はしていない
我が家ですが、、、

新学期は無事に迎えられるかな??
少し心配になってきましたショボーン








今日は

害獣について書きたいと思いますショボーン


ついに、一昨日
我が家に害獣が出没しました。


狙われたのは尾曳矮鶏の雄鶏。
駆けつけたので事なきをえましたが
危なかったです。
羽が抜けてましたショボーン
家に避難させて、今は元気です!!


しかし
1羽の鶏が犠牲になってしまいました。
今はまだ書けそうにないです。
鶏達をしまって安心してましたが。




昨夜は夜ご飯を作っている時に
鳴き声がしたので外をみると
たぬきが3匹2段目広場を通過して
隣の畑に逃げていきました。
絶対にたぬきでした!!



これ以上犠牲鶏を増やさないために
夜中に監視していたら、、、
見えづらいですが
ハクビシン?たぬき??
野生の生き物が
倉庫の軒下まで来ましたプンプン



細くてたぬきには見えないから
ハクビシンかな、、と!!



害獣捕獲器を購入して
セットした矢先に現れたのでビックリ。
この夜は捕獲器には入りませんでした。






今日の15時前、、、
雨上がり
部屋の中から2段目広場をふと見たら
鶏達が外に出ている中
獣がテクテクと歩いてました。

目

昨夜来ていたのと似てる!!

私もパパさんも子供達も部屋にいたので
急いで2段目広場に急行DASH!DASH!

忍び足で覗いたら
合鴨🦆くろちゃんが水遊びする所で
水飲んでました。

携帯📱をかまえて音をたてずに
撮影しましたよ。


歩き出す獣。
毛も抜けて汚い感じが
見てとれますよね。





私達に気付き急ぎ足の獣。
パパさんも来て何処に行くか見ていたら
2段目にある古い小屋の隅に

パパ見張り
私いろんな物を持ちに行く


捕獲大作戦!!



ボロ小屋だから隅の穴から
逃げられないようにしたり

物を退かしながらじわじわと
追い詰めたり

捕獲器をセットしたりして
緊迫感凄かった〜笑い泣き


無事に捕獲しましたよ!!

この時までハクビシンかなと
思ってました。

役場に電話したけど日曜日なので
担当者がいないからまた
明日に電話して欲しいとの事えー


このボサボサの獣は一体何か


ブロ友さんで害獣など駆除のプロの
Nancyさんに聞いたら
すぐ答えてくださいました!!
私達が捕まえたのは
「たぬき」
でした〜!!


しかも、ボサボサの毛
ぼろぼろの皮膚の原因の病気までも
教えてくれました。
疥癬症と!


流石〜!!



捕獲成功して獣の正体も分かって
ほっとしましたが
まだ、2匹いたので安心はできません。

たぬきが鶏を襲うとは、、


引き続き監視、警戒
していきます!!




でわ。