今年はじめての〜♬ | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

こんばんは〜星空




5月30日木曜日
今日は朝から晴れ晴れ
昨日の強風が嘘のよう
風も少ないから暑い日になりましたえー




田植えも終わり
少し余裕がでたので、
パパさんが
崩れそうな我が家の古屋の下を
土嚢袋に土詰めて
積み始めてくれました!!
年々風化して以前は通れた通路が
通れなくなり、古屋の土台も崩れそうに。
「台風直撃したら危ないよね」
で応急処置です!
上矢印通れた通路
崩れてますよガーン
上矢印土台もギリギリえーん
上矢印こんな感じに積んでいきます!!
沢山積みましたね!!
まだまだ積むようです爆笑
📣応援してるみたいな
れおくん🐈



この場所で
カナブンの幼虫??
うじゃうじゃ出てきたみたいえー

でも、木の腐った所から
??

!!
クワガタの幼虫でした!!
成虫も出てきました!!
でも見た事無いかも目
背中にすじのあるクワガタびっくり

背中にすじのあるクワガタで調べたら
ネブトクワガタ
写真は、お借りしました!


最大で33㎜くらいの
日本のクワガタでした!!
ネットでも販売していてビックリびっくり
大きなペアでいいお値段で
販売してました爆笑


自然繁殖で、
カブトムシも我が家の敷地内に
毎年います!!
竹の根元がお気に入りで今年も
幼虫を確認爆笑

クワガタもいたんだね照れ

もう、息子も興味がないので
そのままにしています。
クワガタも、幼虫も元の場所に戻して
あげましたよ!!




今日の鶏さん鳥

東天紅


抱卵している雌鶏♀さん!!
頑張っていますよ!!

朝、トイレタイムを確認!!
BIGな💩ありました口笛

こんな感じで、警戒鳴きしてます!!
横を通るたびに
クックックッって鳴いてます!
ご飯や水の交換する時に手を出しても
突いたり攻撃はしてきませんニコニコ
好きなトマト🍅は、手から食べてくれます。


しかーし

上矢印珍しく午後に産箱から出たママさん!!
1度は戻って温めていたけど
少し目を離したら

卵が、、、
床に落ちて割れてましたチュー

産箱で温めていたのでなぜ?
昨日も産箱の中で1個割れて
産箱から出てきて鳴いていて
産箱内を掃除したばかり。

黄身を見ると普通
匂いは無し
普通の生卵でしたが、、、
なぜなの??


お腹の下に沢山の卵があるし、
転卵の時にわれちゃった??
お腹空いてた??
ご飯たっぷりあるけどギザギザ


少しビックリしましたが、
様子をみていきます照れ





きゃーガーン

ごましお〜〜〜〜

大丈夫〜〜???
またまた、ビックリしましたよ!
近くに雛ヒヨコもいないし
コテンと
ただ横たわっているごましお、、、
動かないごましお鳥



あまりにも動かないから
「ごましお♪」
って呼ぶとむくっと起きて
ブルブルってしながら
なんでもない感じで起き上がり
子どもたちの元へ爆笑


日向ぼっこ爆笑


いい天気過ぎて日向ぼっこに夢中!!
なごましおでしたルンルン







8時過ぎに夜のお散歩を
家族でしましたてへぺろ

目的はおねがい

これ
キラキラ
小さな子平家かな!!
今年初の蛍です。
この子は大きかったなひらめき電球

毎年、家の前の水路周辺や、
田んぼの周りで見れるんですキラキラ
山からの水が水路に流れているんです!

多い年、少ない年あるけど
今年は蛍が多い年みたい爆笑
沢山の蛍が飛んだり休憩して光っていました!!

毎年の我が家の恒例の行事です!!
たまに庭にも飛んできますよルンルン


また、何度かみに行きますよ爆笑
あー癒された照れ



でわ〜〜ルンルン