初めて!!外をお散歩!! | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

おはようございます晴れ


またまたの寝落ちてへぺろ
5月13日月曜日
の記録です。

くもりの多い日でした!!
雨が降りそうな雲が流れてきたり
でも暖かかったですニコニコ




今日の鶏鳥


烏骨鶏ごましお鳥と雛達ヒヨコです!
上矢印抱卵を始めてから初めて
外を近くに感じたごましお!!
雛ちゃんも一緒に縁側まで連れてきました!!
室内散歩は毎日してました!
上矢印外に出ようか考えているごましお。
周りを見渡し危険がないかチェック!!
母ですね爆笑
上矢印合図待ちの3羽
しかーし
上矢印ブラマのはなくんが近付いてるのに
気付いたから網戸を閉めましたショボーン
上矢印安心してまったりな雛ちゃんヒヨコ

網戸を開けたら
ごましおが、ジャンプして降りる??
と思ったけど前の見えないごましおは、
ずり落ちましたガーン
上矢印雛ちゃんを呼ぶごましお!!
上矢印ごましおの子が1番目にジャンプして着地
それに続いて2羽も地面に降りました!

ごましおが、初めて外に連れ出したので
上矢印ごましおは警戒しながら
お散歩スタートルンルン
地面をツンツンする子や、
興味しんしんに覗き込む子ヒヨコ

ママの側をはなれず
ピーピールンルン
ママを見上げる雛の顔
可愛い〜〜
何か見つけたごましおママ!
雛ちゃんに教えてあげています!!
仲良くお散歩爆笑

上矢印東天紅の少し先輩雛が近づいたら
自分の雛を守るため
蹴散らしました!!
雛を守る行動が見られてホッとしました!!
場所を変えて
ツンツン照れ
他の鶏達が帰ってきたので
外散歩は終わりましたが、
ごましおの様子で
これから散歩する姿が安心して見られます!




パパさんが田んぼの水路から
何やら捕まえてきましたよ!!
下矢印下矢印下矢印
うううチュー
コオイムシが背中に卵を
つけています!
タガメにそっくり!!
水路で捕まえた生き物達。
ザリガニ、ウナギの稚魚、ドジョウ
小魚やコオイムシです!!

自然豊かな所ですウインク








鳥おまけ鳥

尾曳矮鶏
最近孵卵器にて雛が誕生しましたが
それと同時に雌♀が座り込みを始めた模様口笛

お隣では黒矮鶏雌♀が一足先に
抱卵を始めていますが
尾曳の雌は3個の自分の卵🥚を温めています鳥
もう少し待てば良かった〜てへぺろ
有精卵だと思うから、、、
雌の頑張りに期待ですラブラブラブラブ




でわ〜〜ヒヨコ