田植えと烏骨鶏ごましお♬ | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

こんばんは〜星空




5月9日木曜日
今日は、朝から晴れ〜晴れ
だったのですが、、、
9時過ぎ位から?
雨が降りそうな暗い雲がもくもくくもり
でも雨は降らなかったですおねがい





今日、3日目の田植えです!
上矢印立派に育った苗
上矢印苗を運んで殺虫剤をしますニコニコ
綺麗なグリーン
組合の方にお願いしました!
タイミングよく植えにきてくれたので
パチリ🤳

組合のおじ様達の声が、、、爆笑
私、横で撮影してました🤳

ベテランさんで真っ直ぐ爆笑

我が家から1番離れた田んぼです!!


今日で、1品種の田植えが終わりです!!
今月20日以降にもう1品種の田植えがあるので
まだ水やりなどのお仕事続きます口笛







今日の鶏さん鳥



烏骨鶏のごましお
上矢印3羽の雛ちゃんドア🚪を開けると
どんどんでてきます!!
フードを食べて蹴ったりするので
床がフードが散らばってます笑い泣き
上矢印真ん中がごましおの子
両わきが東天紅の子ですよ!!
ごましおが見守ったり、
葉っぱがあるのを教えてあげたりルンルン
上矢印クックック〜ルンルン
美味しいものがあると鳴いて
すぐに食べに行く雛ヒヨコ


成長してますよ!!
上矢印葉っぱ食べてます!
上矢印ごましお
今大換羽中ですふんわりウイング
スッカスカ〜〜のお尻の羽根えーん
上矢印手羽とお尻の羽根
ハウスの中にはすごく
いっぱい抜けています照れ
自慢のふわふわBIGなお尻の羽根が、、、
寂しいですが生えてくるまで
ご飯を食べて雛ちゃんと
過ごしてもらいましょう〜ウインクルンルン







ぽってり苺おまけぽってり苺

我が家のプランター栽培のイチゴぽってり苺
小さな苺が実っています!!
ブラマ達が食べたくて、私が居ると
べったり離れません爆笑
だからいつも収穫してプレゼントぽってり苺
鈴なりではないですが
確実に娘の口に入るより
ブラマが食べてますね!!

まだ花も咲いているのでしばらく
楽しめそうですぽってり苺






でわ〜〜ぽってり苺