春の工作!NEW育雛箱 | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

image
新しい育雛箱を作りました

 

今回は仕切りを入れたので

これで孵化した日付が少し違う子や品種ごと分けても一緒にお世話できそうです

image

仕切りは用途によって使い分けるために取り外しが可能にしておきました

カインズで買ったBBQ用の網!!

image

高さは跳び箱の様に一段ずつ分離して組み合わせるようにしたので

成長に合わせて1段~6段ぐらいに増やしたりもできます。

木材で作ったケースは重いので分解を楽にして清掃や移動するのも

苦労するので多少は楽にはなったかな?

image
止まり木は24mmの丸棒を通して穴をあけ
image
ダボで固定して止まり木が回らないようにしましたよ

image
 

 

とりあえず餌を設置してアローカナと烏骨鶏たちのヒナを入れて

使い勝手の様子見てみようかなと
 


ヒナを入れてみました!!
広くなったから喜んでくれるかな~?

image
そして蓋は・・・

これもまたカインズのBBQ用の網!

しばらく室内で飼うし
猫のレオも襲わないから
とりあえず網乗せとくだけでもいいかな
もう少し時間があれば・・・
無駄な装飾やペイントもしたかったのだけど・・・
新たな雛が産まれてきそうなので
これでとりあえず完成ということにします。

でも

仕切りタイプのこの育雛箱は、

アローカナたちのじゃないので

また別に仕切りのないタイプを作って置きましたよ。

新しく生まれてくる二世の雛たちが楽しみです♪