合鴨三兄弟にプレゼント。 | 我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

我が家の生き物たち~鶏・コールダック・合鴨・猫・ヤギ・人~

~アイガモ、コールダック、東天紅、ブラマ、ちゃぼなどの孵化させた鳥たちの成長日記~

今日の朝は、バタバタでした。

子供達今日から小学校  始業式なので、6時に起こしたら、まー起きない……!
何とか起こしてご飯たべさせ、忘れ物ないかチェックして、行かせました。
下の子は、体力的に大荷物で大変そうでした。

その後すぐに、三兄弟🦆のスペースをキレイにしましたよ〜。
お腹空いているので、大きな声でグワァー!
急いだ結果
トマト🍅が……
ちゃんとありますよ!
いつもの所に無かったので、持ってきました。
これが無いとね!!
プレゼント🎁とは、、、

昨日稲刈りがあり、今日の8時半からもみすりがあったんです。
一晩乾燥させたお米のもみを取り、玄米にして袋詰めです。
一袋30キロです。
慣れたもので、私もトラック🚚に積めますよ!!

そうそう、プレゼント。
収穫したお米ですが、中には緑色のものや、黒くなったもの、白米にならないくず米がでるんです。
いつもは、持ち帰らないんですが、今年は、もってきました!!
プレゼント🎁
あげました!!
パクパク食べてくれました。
一応、新米、、、炊いた米はダメみたいなので、、、
くろちゃんは、食い付きが悪かったです。
少しずつあげようと思います!!

夕方の一枚!!
昨日、白い小さな羽根が落ちていたんです。
今日は、目撃しました。
三兄弟🦆が、羽ばたいたらぱらぱら〜って。
脇の下??白い羽根が生えてるのは、気付いていました。
これが換羽??生え変わりつつあるのかな。
小さな羽根をたくさん拾いました。
でも、食べてるのも目撃。
初めての経験なんで鳥さん達の羽根がどうなるのか観察していきます!

我が家で、育てた野菜の紹介。
生姜と胡瓜!!
初めて作った生姜。たくさん大きくなりました。
胡瓜も、しばらく休憩してましたがなっていました。
今晩の夕食に使います(o^^o)
この方が収穫してくれました!!
後ろに先輩猫がいて、下の子にしっぽがはえたみたい!!
この後また、田んぼの四隅を鎌で刈りにいきました!

合鴨三兄弟🦆

大きくなぁーれ!!